いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 感じてはいけない感情などない=禁止を解く

 

感じてはいけない感情などない=禁止を解く


●感じてはいけない感情などない=禁止を解く

<<お急ぎの方はこちら>>
いじめ体験を持つ女性セラピストが、毎日の通学がつらいお子さまをサポートします。いじめ・不登校から一歩抜け出すための、無料体験セッションを実施中。お子様を救いたい方はいじめセラピーへご相談下さい。必ず解決法があります。
>> いじめセラピーのご予約はこちらから

=お子さまとお母さまのサロン いじめセラピー=

<< 学習漫画を活用して勉強のきっかけ作りを

こんにちは、たけだようこです。
いつもお読みくださり、ありがとうございますm(_ _)m

子育てブログランキングはじめました。応援クリックしてくれると嬉しいです♪
⇒ 今何位? 子育てブログランキング

「怒鳴ってしまう私」の正体は怒りをうまく表現できない私でした。「感情を表に出してはいけない」と無意識のうちに繰り返し自分に言い聞かせていました。「怒り」だけではなく「寂しさ」とか「不安」とかネガティブな感情は感じてはいけないと自分を抑えつけていました。

みんなも同じように何かしら苦しみに耐えているのだから自分も耐えなければいけないと思い込んでいました。感じてはいけない感情などあるわけないのに・・・。感情は自然と沸いてくるものなのですから、それに逆らおうとするのがそもそも不自然なのです。

むしろ心の中から湧き出る感情こそが自分の本質的な中身であり、だからこそ湧き上がる感情をこれからの行動を選択するための道しるべにするべきだと思います。他でもない感情こそが本当に認めてあげるべき、ありのままの自分なのです。

何かに直面したときに自分がどんなふうに感じるかが、その目的や行動が自分にふさわしいかどうかのバロメーターになるのですね。楽しみながら気持ちよく達成感を得られることを続ければいいし、何か違和感を感じるときは方向が違うという証拠です。自分の感情は信じていいのです。ムリに感情を抑えつけると、おかしなことになってしまいます。

感情はウソをつきませんし湧き出てきた感情を変えようとしたり、感じないフリをすることなど誰にもできません。感情をそのように軽く扱うべきではありません。もっとも強く感じる感情は自分がこの世の中で最も信頼できる羅針盤なのです。

ただし、自分の感情をきちんと感じる能力を今一度磨く必要があるかも知れません。あるいは、その能力が身に付くまでは、信頼のおける誰かに自分がどう映っているかを訊いて、自分を客観的に把握することも必要です。人の気持ちはよく見えても、自分のことはなかなか見えづらいという経験は誰でもおありでしょう。人に自分のことを忠言してもらえた際には相手の言葉を信頼し、感謝とともに素直に受け止めましょう。

自分の本質的な感情の動きは雑念にまみれ、外からの情報の濁流にも流されて、なかなかストレートに感じる事は出来ないものです。瞑想の時間を5分でもいいので作ってみてください。座禅でもアロマでもかまいません。自分の内側に意識的に注意を向けて、子どもや他の人を見るのと同じようなスタンスで自分を観察するようにします。

最初は雑念ばかりと思っていた心の中に、自分の本来の感情の動きが感じられるようになれば本物です。1つのことに対して、相反する2つの感情が別々に存在するのを発見し、とても驚く事と思います。人間とは、そういう矛盾した感情を抱えた不完全な生き物なのですね。どちらも本物の自分自身なのです。

子どもと大人と表現する人もいれば、善と悪と表現する人もいます。光と影、表と裏など様々な言葉があるでしょうが、先人もその真実に気付いていたから、そのような言葉があるのでしょう。

全ての感情を解放し、自分の光と闇のどちらも受け入れられたとき、ようやくどちらか一方を選択する自由が生まれます。光を受け入れるというのは、決して闇の感情に蓋をして感じない振りをし続けることなどではありません。光輝く存在になるということは、まず闇の部分の自分も受け入れて、これからも湧き続けるその感情を選択しないという決断をすることなのです。

>> 自分の人生を生きる方法

では、今回はここまでです。
次回もお楽しみに。

To Our Happiness!

たけだようこ

>> 【14日間集中講座】−アスペルガーの私が親子の絆を深めた方法とは?−無料プレゼント中
※いじめを克服したセラピストだけが知っている“お子さまからやる気が止めどなく溢れ出す驚異的な方法”期間限定で公開中です。

追伸1:
【プチママクラブ】メンバーは募集中です!
登録した方はいい事が絶対にありますよ^^

無料モニター登録はこちら♪






追伸2:
サイトの目次はコチラをクリック!

追伸3:
このサイト「セラピーサロン開業講座」内の記事を、あなたが全部無料で使う方法はこちらです。




営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.