いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 授業を楽しむヒント=昨日の新聞を買う人はいない!

 

授業を楽しむヒント=昨日の新聞を買う人はいない!


●授業を楽しむヒント=昨日の新聞を買う人はいない!

<<お急ぎの方はこちら>>
いじめ体験を持つ女性セラピストが、毎日の通学がつらいお子さまをサポートします。いじめ・不登校から一歩抜け出すための、無料体験セッションを実施中。お子様を救いたい方は当サロンへご相談下さい。必ず解決法があります。
>> マザーズセラピーのご予約はこちらから

=お子さまとお母さまのサロン エバーグリーン=

<< お子さまの「諦めない、何が何でも」を生み出す会話

こんにちは、たけだようこです。
いつもお読みくださり、ありがとうございますm(_ _)m

あなたの応援が私のやる気の起爆剤です。
応援ポチ!よろしくお願いいたしますm(_ _)m
人気ブログランキングへ
⇒ 今何位? 人気ブログランキング

学校の授業をもっと子ども達には楽しんでほしいと思います。授業は楽しいのです。なぜなら未知のことを知りたいというのは、自然な欲求だからです。「新しいことを知る」ことは私達にとっても、たまらない魅力です。

数年前にビリーズブートキャンプに入隊された方も多いのではないかと思いますが(笑)ダイエット法や美容法も次々と新しいものが出てきます。他のテレビは見なくても、ニュースはついつい見てしまいますよね。今日の新聞は買っても、昨日の新聞を買う人はいません。

子どもの様子を見ていてもそれは感じます。新しいモノ、未知のモノへの興味が高じて子どものゲームソフトが増えたりマンガ本が増えたり・・・。

学校の授業も同じなのです。もしもお子さまが「授業は難しい」などと身構えているようなら、こう言ってあげてください。「教科書、見せて」と。そして、ほんのひと時でいいので、ぜひお子さまと一緒に教科書の中身を、どうぞチラリとでも読んでみてください。教科書って結構、よく出来ているなあときっと感心されると思います。カラーの見やすい写真や図などの資料が満載で結構、興味をそそられます。

そして社会の歴史の教科書をおもむろに開きフランス王朝のページへとすっ飛び「この頃よ、この頃にエルメスが王朝・貴族ご用達の革製品を作り始めたの。最初は馬具を専門に作ってたんだけど車が発明されると需要が低くなり、革製品でもっと需要の見込まれそうなカバンへと商品は移行したけど、ブランドの路線は変わってないのね。高級志向は貫き通す、その姿勢がお母さんは気に入っているの!!ヾ(@^(∞)^@)ノ」

と、延々と憧れのブランドについてウンチクをたれます。相当熱く語るので子どもにはうるさがられるのですが、きっと社会の授業中にそのページを開くと、例の憧れのブランドについて熱く喋っていた私の顔がポワーーンと浮かんで来るはずです。

これが子どもの勉強への関心を高めると思います。記憶力を高めるヒントも、実はここには隠されています(o^-')b

お母さまが教科書の内容にほんの少し興味を示すだけで、お子さまにとって勉強がグンと身近なものになります。普段くつろいでいる家と学校の教室が教科書によってつながるからです。「そう言えばお母さんがこのページを見て、●●と言っていた」などと授業中に密かに思い出しながらリラックスして授業を受けることが出来るのです。

緊張や恐れ、不安といった感情を抱いていると先生の声が聞こえなくなってしまいます。先生の話している声は聞こえるのですが意味を持った言葉として頭の中に入っていかなくなるのですね。先生の声が、音としか聞き取れないのです。

「楽しい授業!」という状況を作ってあげるためにお子さまと過ごす時間にぜひ、ちょっとしたひと工夫をされてみて下さい。

>> 授業の内容を理解しようなんて、考えてもいけません。

では、今回はここまでです。
次回もお楽しみに。

To Our Happiness!

たけだようこ

>> 【14日間集中講座】−アスペルガーの私が親子の絆を深めた方法とは?−無料プレゼント中
※いじめを克服したセラピストだけが知っている“お子さまからやる気が止めどなく溢れ出す驚異的な方法”期間限定で公開中です。

追伸1:
【プチママクラブ】メンバーは募集中です!
登録した方はいい事が絶対にありますよ^^

無料モニター登録はこちら♪






追伸2:
サイトの目次はコチラをクリック!

追伸3:
このサイト「セラピーサロン開業講座」内の記事を、あなたが全部無料で使う方法はこちらです。




営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.