いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > お子さまの問題行動は失敗?チャンス?

 

お子さまの問題行動は失敗?チャンス?


●お子さまの問題行動は失敗?チャンス?

<<お急ぎの方はこちら>>
いじめ体験を持つ女性セラピストが、毎日の通学がつらいお子さまをサポートします。いじめ・不登校から一歩抜け出すための、無料体験セッションを実施中。お子様を救いたい方は当サロンへご相談下さい。必ず解決法があります。
>> マザーズセラピーのご予約はこちらから

=お子さまとお母さまのサロン エバーグリーン=

<< お子さまに人を大切にする心を伝える

こんにちは、たけだ ようこです。
いつもお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

今回はお子さまの“問題行動”についてです。お子さまの問題行動は、はたして失敗なのでしょうか?もしもお子さまがその問題行動によって、自分の取った行動の間違いに気づく、きっかけとなればそれは失敗どころか収穫です。

もちろん間違いに気づかせる、大人の務めは果たさないといけません。もうすっかり大人だなと思って接していた矢先のお子さまの問題行動に対処するのは正直、つらいものです。とはいえ、その後、お子さまとどのように接していくかでお子さまとの距離をグンと縮めるチャンスもひそんでいます。

大きな間違いをしてしまった自分を心から信じて認めてくれる人の存在は、お子さまにとってありがたく、かけがえのない心の支えになります。

我が子の問題行動をすみずみまで把握できるように情報をもらえるお友達のお母さまとの交流も大切です。

「実はね、○○ちゃんのことで、うちの子が困っているの」と他人から我が子のことを言われるのは耳が痛いです。当然、お子さまもつらい思いをします。

そのどうしようもなくつらい気持ちを、ただお子さまにぶつけるのではなくて、その行動を通して、お子さまが自分の中のどのような気持ちを満たしたかったのか?そこまで問題を掘り下げて、一緒に考えてあげます。

そして、その気持ちを受け止めてあげることで、それまで抱えていたお子さまのわだかまりがスッキリと軽くなるでしょう。

本当はもっと甘えたかったのかも知れないし、もっとお母さまに気にかけて欲しかったのかも知れない。或いは、冒険心を満たしたかったのかも知れない。

・・・続きはまた次回に。

>> 問題行動となって現れた“気持ち”を把握していますか?

では、今回はここまでです。
次回もお楽しみに。

To Our Happiness!

たけだようこ

>> 【14日間集中講座】−アスペルガーの私が親子の絆を深めた方法とは?−無料プレゼント中
※いじめを克服したセラピストだけが知っている“お子さまからやる気が止めどなく溢れ出す驚異的な方法”期間限定で公開中です。

追伸1:
【プチママクラブ】メンバーは募集中です!
登録した方はいい事が絶対にありますよ^^

無料モニター登録はこちら♪






追伸2:
サイトの目次はコチラをクリック!

追伸3:
このサイト「セラピーサロン開業講座」内の記事を、あなたが全部無料で使う方法はこちらです。




営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.