いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 親の自立への姿勢がお子さまの自立を促す

 

親の自立への姿勢がお子さまの自立を促す


●親の自立への姿勢がお子さまの自立を促す

<<お急ぎの方はこちら>>
いじめ体験を持つ女性セラピストが、毎日の通学がつらいお子さまをサポートします。いじめ・不登校から一歩抜け出すための、無料体験セッションを実施中。お子様を救いたい方は当サロンへご相談下さい。必ず解決法があります。
>> マザーズセラピーのご予約はこちらから

=お子さまとお母さまのサロン エバーグリーン=

<< 自立した心=自分の感情に責任をもつ

こんにちは、たけだようこです。
いつもお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

前回のつづきです。

お子さまが部屋を片付けないのでイライラ。。。

実はこのイライラはお子さまに対する感情ではなく、部屋が片付いていないことに対する感情だと言うお話を前回させていただきました。つまり、片付いていればイライラしないので部屋を片付けたらすむ事なのですね。

我が子を動かす力が、私の言葉に備わっていないのであれば、まだ私が動いてみせる段階にあると思うのです。

私は自分のイライラを我が子が片付けをしないせいにしていますけど、本当は自分の中から湧き出た感情なのです。

「出したものを片付けてね」とお子さまに一度だけ伝えても部屋が散らかっていることで落ち着かないのなら「もう、しょうがないわねぇ〜」と自分で片付けちゃえばいいんです。

なんだかお子さまの自立とは反対の方向へ進んでいるのではないかと思ってしまいます。とはいえ、片付けの大切さに関しては、片付いた部屋で過ごさせてあげることで十分伝わりますから大丈夫です。

そして何より、自分のイライラの原因をお子さまに押し付けてしまっている、お子さまへの依存心を断ち切り、自分の感情に責任をもつことで親である自分自身が自立することができます。自分の感情に責任をもつことのできる自分の心を育てることがお子さまを育てることになるのです。

我が子が将来片付けられない大人になったらどうしよう?という不安も頭をかすめますが。。。そのお話はまた次回に。

>> お子さまの自立の為のアメとムチ?

では、今回はここまでです。
次回もお楽しみに。

To Our Happiness!

たけだようこ

>> 【14日間集中講座】−アスペルガーの私が親子の絆を深めた方法とは?−無料プレゼント中
※いじめを克服したセラピストだけが知っている“お子さまからやる気が止めどなく溢れ出す驚異的な方法”期間限定で公開中です。

追伸1:
【プチママクラブ】メンバーは募集中です!
登録した方はいい事が絶対にありますよ^^

無料モニター登録はこちら♪






追伸2:
サイトの目次はコチラをクリック!

追伸3:
このサイト「セラピーサロン開業講座」内の記事を、あなたが全部無料で使う方法はこちらです。




営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.