いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 問題解決への第一歩、マイナスの気持ちへの対処

 

問題解決への第一歩、マイナスの気持ちへの対処


●問題解決への第一歩、マイナスの気持ちへの対処

<<お急ぎの方はこちら>>
いじめ体験を持つ女性セラピストが、毎日の通学がつらいお子さまをサポートします。いじめ・不登校から一歩抜け出すための、無料体験セッションを実施中。お子様を救いたい方は当サロンへご相談下さい。必ず解決法があります。
>> マザーズセラピーのご予約はこちらから

=お子さまとお母さまのサロン エバーグリーン=

<< 子育ての悩みのパターンを知る

こんにちは、たけだようこです。
いつもお読みいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

ご周知の通り、私のいじめ解決教材は自分の体験を交えながら書いたにもかかわらず、いくらか時間が経つと書いた当時の鮮烈な気持ちを忘れてしまうのですね。

人間にとって忘れるという機能はとても大切でありだからこそ、どんどん新しい情報をインプットしていく事が可能なわけですが、再び読み返すことによって知識を再び呼び出し、情報を上書きしてより確かな知識として定着させることができます。

手前味噌になってしまい申し訳ないのですが、あの教材を読み返すたびに、子どもの頃に感じた気持ちが湧き上がってくるのです。

数多くの方からご感想をいただきましたが、どの方もご自身の悩みを私に打ち明けてくださいました。つらい気持ちがあぶり出されることで痛みを伴いますが、つらい感情というのは自分がその気持ちを感じ切ることでしか消えてくれません。

つらい感情を呼び覚ますきっかけとなる出来事から目をそらさずにその出来事ときちんと向き合うことで気持ちが癒されていくのです。

こちらのブログを読むことで、心の中に自分だけの小さな秘密基地ができたような、そんな気分になっていただけたら嬉しいです。

小さな秘密基地の中ではどんな自分をさらけ出してもOK。苦しければ「苦しい」と正直に打ち明けてもいいし、嫌なことは「いや」とハッキリと言ってもいい。

お子さまも同じだと思います。どうしたって出てきてしまうマイナスの気持ちを正直に見せてくれたことをわが子に「ありがとう」と感謝できたらいいなと、日々、思いながら過ごしています。

自分の否定的な気持ちや、マイナスの気持ちに気づいたときに感じないフリをして自分を抑え続けていると“心”は悲鳴を上げてしまいます。

まずはゆっくりと、その気持ちを感じてみる。そしたら自分の“心”も安心してリラックスしゆっくりと問題の解決へと思考をめぐらせてくれます。マイナスの気持ちを感じるということは心の「感じる力」の性能がいい証拠です。マイナスの気持ちを感じることで、入ってくるものを制限するフィルターをかけてやらないと大量の情報や、人からの言葉かけなどに埋もれて心がパンクしてしまいますから。

感じてもいいんです、どんな気持ちだって。ブログを読まれて、心の中の自分だけの小さな“秘密基地”をお母さまが作り、楽しんでくださると嬉しいです。

>> 我が子が自立する為に親にしかできないコト

では、今回はここまでです。
次回もお楽しみに。

To Our Happiness!

たけだようこ

>> 【14日間集中講座】−アスペルガーの私が親子の絆を深めた方法とは?−無料プレゼント中
※いじめを克服したセラピストだけが知っている“お子さまからやる気が止めどなく溢れ出す驚異的な方法”期間限定で公開中です。

追伸1:
【プチママクラブ】メンバーは募集中です!
登録した方はいい事が絶対にありますよ^^

無料モニター登録はこちら♪






追伸2:
サイトの目次はコチラをクリック!

追伸3:
このサイト「セラピーサロン開業講座」内の記事を、あなたが全部無料で使う方法はこちらです。




営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.