いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 読者さまとたった30秒で信頼関係を築くには?

 

読者さまとたった30秒で信頼関係を築くには?


◇◆◇━━━━
親子の絆をUP!仕事の業績もUP!
=やる気UP!コーチング= vol.17 2012/10/3
━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
*たけだようこのプロフィールはこちら

<お知らせ>

10月20日〜2013年4月20日の6ヶ月間で、たったの6ヶ月間であなたを幸せな経営者にする!“たけだようこのマザーズセラピー”という6ヶ月間のセラピー付き個別セラピスト研修を開催します!

“人を幸せに導く喜びを感じられる仕事”を手にされたオーナー様に、ご家族との絆を今以上にもっともっと深めて頂きたい。

そんな私の切なる想いを込めて開催いたします。

なぜなら私自身が中学生の時に家族の不和で心が苦しくなり、学校でもいじめに遭い、次第に心の苦しみに耐え切れなくなり学校の成績が学年1位なのに、ある日突然、衝動的にリストカットをしてしまったという経験があるからです。


続きは編集後記にて^^


<本日の目次>

1)セラピーサロン開業講座・第11回
  『読者さまとたった30秒で信頼関係を築くには?』

2)【編集後記】

◆◇━━━━
1)セラピーサロン開業講座・第11回
『読者さまとたった30秒で信頼関係を築くには?』
━━━━━━━━◇◆◇
■ここまでブログの内容の質を高めることと、読みやすさを考慮する具体的な方法についてお話してきました。そこで今回は、読者さまが気楽にセラピストに問い合わせの電話やメールを下さるような身近な空気感を作り出す方法をお話してみようと思います。

■結論から言えば、セラピストが心の安らぎを得た具体的な方法を喋っている様子を動画に撮ってブログにアップすればいいのです。^^ウェブで動画を扱うのはサブカルチャー好き、もしくはプロ、という先入観をもしもセラピストが持っていらっしゃるとしても、この記事を読めば今日から動画マーケティングを実践できるブロガーの仲間入りができるでしょう。今回はそんな、とっておきの内容をお話していきますね。

■動画でセラピストが話し手のプロとして振る舞う必要はありません。普段、ご家族やご友人と話している時のセラピストの温和な空気感(オーラ)が伝わればそれで十分です。と言いますか、それが動画をブログに載せる何よりも大きな目的です。話す内容、すなわちコンテンツはここでは考える必要はありません。これまでに書き溜めた記事の中から1記事を選んで、その記事の冒頭に動画を貼り付けると良いでしょう。内容は記事の最初の数行をそのまま動画でお話しします。

■ここでの動画を載せる目的はレッスンを行う先生と生徒という関係を読者さまと築くことではありません。あくまでも読者さまと同じ方向を向いた、心の癒しを求める仲間として体験談を打ち明けるのです。「私にもこんな悩みがあったのです。聞いてくれますか?」と読者さまの胸をお借りするくらいの気持ちで気軽に話してみましょう。セラピストが正直に過去の経験を打ち明けるだけで読者さまの共感を呼び、深い信頼関係を一瞬で築くことが出来るでしょう。

■もちろん、それで終わってしまってはいけません。ブログ記事の本編で、その深い悩みをどうすれば解決できるのかを読者さまにも伝わるように詳しく説明していく必要があります。なので動画はあくまでもブログ記事への導入であるという位置づけを念頭に置いておいて頂ければよいでしょう。動画を見た方がセラピストはどんなブログを書いているの?と興味を持って下さればそれで十分なのです。動画はセラピストに親しみを感じて頂けるだけでなく、読者さまがブログ記事を思わず読んでしまうようなきっかけを生み出すフックとしての働きもしてくれる一石二鳥の優れものと言えます。

■記事を確実に読者さまに届けるためのフックとして動画を活用する場合、30秒〜1分程度の長さで十分でしょう。構図の作り方はセラピストの顔と上半身の胸より上が収まるようにカメラの距離を決めます。そのとき、頭のてっぺんの上部に5分の1程の空きを残すようにします。画面一杯に顔を映さないということですね。次にカメラの高さですが、セラピストの目の位置と同じ高さか、少しだけ高い位置から撮影できるように高さを調整します。つまりセラピストが読者さまを見下ろすアングルにならないように注意します。なぜならセラピストが高い位置から話しかけると読者さまに威圧感を与えてしまい、セラピストに親しみを持ってもらえなくなってしまうからです。

■そしてセラピストが喋っている顔のそばにちょうど緑が入るように、観葉植物を置くと良いですね^^壁に絵などを飾っても良いかも知れません。癒しの専門家らしく演出するなら本がたくさん並んでいる本棚を背景にすると良いでしょう。その場合もグリーンの美しい観葉植物を配置するのを忘れないで下さいね。ついでに言いますと、採光の取れる窓のそばで撮影するとお肌の色も明るく映り、明朗な印象になります^^

■機材はお持ちのデジタルビデオカメラで十分です。デジタルビデオカメラをお持ちでない場合もデジカメのムービー機能を使えば撮影できます。後は三脚があればOKです。窓のある部屋で日中の明るい日差しのある時間帯を選べば照明用のライトも必要ありません。ただし天候には左右されるかも知れません。やはり、曇りや雨の日は暗くてどうしてもきれいに映りませんので、晴天の日を撮影日に選びましょう。

■また、パソコンにカメラが付いているならそれでも撮影できます。その場合はマイク端子にマイクをつないで声を拾った方が良いでしょう。カメラが内臓されているスマートフォンでも撮れそうな気がしますが、カメラ位置を固定するのが難しいのでお勧めできません。パソコンを使って撮影する場合はカメラの高さに気をつけて下さいね。アングルさえ気をつければ、原稿をパソコンで開きながら撮影できるので喋りやすいかも知れません。

■1本につき、30秒〜1分なので、撮影自体はあっと言う間に終わってしまいます。背景や機材の準備は意外と手間取るので1本だけ撮って終わりにするには勿体無い気がしますので、100記事ほどブログにあるなら、ついでですから100本の動画を撮ってしまいましょう。一旦、撮影場所と構図が決まってしまえば、後はカメラを回して喋るだけの機械的な作業になります。採光の加減が良い時間帯を選び、1日5本くらいずつを目安に1ヶ月も続ければ100本の動画の撮影が終了します^^

■1日5本の動画を撮り終わったら、その場で動画のファイルをユーチューブにアップロードします。アカウントを作れば誰でも動画をアップできますし、サーバーの容量など気にせず、いくらでもアップロードすることが出来ます。もちろんアカウントは無料で作る事が出来ます。動画をアップロードすれば、その動画をウェブサイトに貼り付けるソースも自動的に用意されますので、画像のサイズと枠の色を選び、ソースをコピーしてブログの記事作成フォームに貼れば動画付きのブログ記事が完成します!

■私も100本余り、動画をアップロードしてブログに載せていますが、私のアカウントを試しに今日チェックしたら動画の再生回数が合計で5万4千回を超えていました。動画をアップロードしてから3年間の数字です。日割りにして計算すると、1日に50回は再生されているようです。1ヶ月で1500回の計算になります。私はもう動画には全く触っていないのに、2年以上前に私が発信した情報をウェブ上の動画で見つけてくれる人が年間にして約2万人もいるということです。ある時期に視聴者の数が突然、劇的に増えるという事はないのですが、今もほぼ等しく一定の割合で毎日確実に視聴者が増え続けています。

■1ヶ月で1500回という再生回数が多いのか少ないのかはよく分かりませんが、最先端の動画マーケティングによるプロモーション動画の再生回数が1万回を超えていたら、物凄く勢いのある大きなプロモーションが行われているなと私は思うのですが、いかがでしょうか?

■最先端を行く輝かしい動画マーケティングからは程遠く、非常に地味でスローな動きではありますが、未来のクライアントさまはずっと誰にも相談できないまま苦しみを抱え続けているわけですから、そういった方にセラピストのサービスを確実にお届けするには派手さよりもむしろセラピーが必要だと気付いたときに、手を伸ばせばいつでも受け取れる情報をウェブに常に用意しておく事の方が重要でしょう。セラピーのように、悩みの根底にあるのが人間関係やコミュニケーションである場合、その需要は流行に左右されず、人間が群れをなして生きる限り起こり続ける永続的な悩みであることはご周知の通りです。ですから一旦、動画を作ってウェブに上げてしまえば、後は動画の内容を作り変える必要もありませんし、そのまま長期的にセラピストに代わって未来のクライアントさまにお声をかける仕事を続けてくれるわけです。

■そしてもう一つ、大切なことをお話しなければなりません。ユーチューブに100本以上も動画をアップしますと、再生されている回数が多いものと少ないものにバラつきが出てきて、どのキーワードに視聴者の興味が集まるのか一目で分かります。再生回数が合計100回にも満たない動画がある一方で、3000回を超えているものもあるのですが、これが何を意味するかというと、おそらく動画が検索されているということです。情報を探している視聴者が私の動画に辿り着いたと思われるものが何本か、いえ、結構な数あるのです。ですから以前にもお話しましたが、色々なキーワードを意識して使うことは非常に重要です。

■そしてまた動画が検索されているという事実は、ある事をすればブログを使って動画マーケティングが出来ることを示唆しています。ある事とは何かと言いますと・・・

(次回へ続く)


【編集後記】

仕事に夢中になってお客様を幸せに導いても、仕事に翻弄されオーナーがご家族を思い遣る心の余裕さえ無くしてしまっているとしたら、それは本末転倒と言うしかないでしょう。

もちろん、あなたが現在のご家庭の状態に満足している場合はこれ以上読み進まれる必要はありません。しかし、もしあなたが今の状況を変えたいと少しでもお思いになるのなら、10秒だけ考えてみてください。

●オーナーが苦労して事業を起こしたのはご家族を幸せにする為ではなかったでしょうか?
●オーナーが本当に得たいのは最愛のご家族が喜ぶ笑顔なのではないでしょうか?

仕事に全力で取り組むのはもちろん素晴らしいことです。しかしご家族との絆を深めるために時間を使うことで仕事にブレーキがかかるかと言えばむしろその逆で、その絆のチカラによってオーナーは超人的な力を発揮するようになることにぜひ気付いて頂きたいと思います。

ご家族との絆が最も強くオーナーの心を奮い立たせ、実際的な行動に拍車をかけるのです。

私はあなたに、あなたが心から大切にしているご家族の犠牲者を演じるオーナーにはなって欲しくありません。

だから、
“人を幸せに導く喜びを感じられる仕事”を手にされたオーナー様に、ご家族との絆を今以上にもっともっと深めて頂きたい。

そんな私の魂からの叫びを込めたマザーズセラピーを開催いたします。

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

分かりやすく言うと、

1.あなたの使命を引き出して価値観の序列を整理する
2.仕事に支配されることなく大切な家族と過ごす時間の自由を得る

名づけて、仕事も家庭ももっと大切にしていく経営者のための

「家庭内マネジメント・プロジェクト」

マザーズセラピーは、親子コーチング実践会(FCA)認定のセラピストになるための6ヶ月間のセラピスト研修です。

知識集積型研修を最小限にとどめ、体験型ワークショップ、事例研究、ロールプレイを多用した実践型研修で、研修効果の高いセラピスト育成を可能にしました。

その研修を、10月20日〜2013年4月20日の6ヶ月間に、スカイプ個別面談形式で開催致します。

これから長くやり続けて成功させていくこの記念すべき第1回の研修を、私と一緒に創り上げていただける方を募集します。

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

そして!
今回、ご参加頂いた方には、
【交流会&公開セッション】の無料受講権付!です。

さらにさらに!
【セラピスト養成講座】という2日間のワークショップの無料受講権、および2回までの無料再受講権まで付いてきます!

さらにもう一声!
【スモールビジネス創造塾】にもご参加の場合、【スモールビジネス創造塾】の2回までの無料再受講権もプレゼント!

この個別セラピスト研修にぜひ参加頂けると嬉しいです。

たけだようこのマザーズセラピーの詳細のお知らせ、および参加表明をただ今、受け付けています。

「仕事も家庭ももっと大切にしたい!」

という経営者の方は、お見逃し無く!!

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

ちなみに、私はこのページで、あなたに3つのものを提供することができます。

【1】最高の実践環境を誇る研修講座の詳細
大切なご家族の未来を一時とはいえ私に託して頂き、私もその責任の一部を請け負うわけですから高額ですが、それだけ自信があるということです。あなたにとってこの研修が受講費以上の価値をもつのであれば、ぜひ参加されて、仲間と共に学び実践を分かち合える最高の環境で、大切なご家族との絆を深める幸せな経営者になってください。

「新しい出会いがあってよかった!」参加をお決めになった方は、皆さんそう言って下さっています。

【2】特別音声インタビュー
このページでは、特別音声インタビュー -「なぜ」やる気が長続きしないのか?- をなんと、無料でプレゼントしています。価値ある情報・知識です。仮に研修を受けないにしても、この音声インタビューを聴いておくことは、今後のあなたの家庭内マネジメントに大きくプラスの影響を与えるでしょう。

【3】メール講座
また、このページでメールアドレスをご登録いただければ、アスペルガーの私が言葉かけで親子の絆を深めた子育ての方法を全部お話した【14日間集中講座】を無料でお読みいただけます。自分の心の解放からお子さまとの絆を深める方法まで、完全無料で学ぶことができる、特別なプログラムです。

  ***

受講生の募集も、無料プレゼントも、まもなく終了します。今すぐアクセスしてみてください。

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

あなたとスカイプで、そしてワークショップの会場でお会いできるのを楽しみにしています。


追伸:

「いきなり研修講座に申し込むのはちょっと...」とのお声が多かったため、特別音声インタビュー -「なぜ」やる気が長続きしないのか?- をご用意しました。

やる気によって得られるもの、それは目標を着実にクリアしていく力です。目標をクリアするのに必要なのはたった2つ。

1.目標を思い出す
2.行動し続ける

たった2つの事が、なぜ続かないのでしょうか?特別音声インタビューでは、やる気が長続きする秘訣をステップバイステップでお答えしています。

もしも、ご自分で頑張ろうと思われるなら研修には参加されなくていいので、こちらの音声インタビューをお聞きになって、家庭内マネジメントという目標に挑戦してみてください。

 >> 特別音声インタビューを今すぐ申し込む




今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
To Our Happiness!
             
親子コーチングアドバイザー
 &セラピスト専門ウェブコンサルタント
   たけだようこ

────
皆様に長く読んでいただけるブログになるよう、内容を充実させていきたいと思っております。
皆様のお仲間、お友達に紹介いただけましたら、とても嬉しく思います。
このブログが気に入った方は、是非ご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
--------
お子さまの心と命を守りたいお母さまのサポート =マザーズセラピー=
━━━━

営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.