いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > ウェブデザインの根幹部分のルールに従う

 

ウェブデザインの根幹部分のルールに従う


◇◆◇━━━━
親子の絆をUP!仕事の業績もUP!
=やる気UP!コーチング= vol.15 2012/9/26
━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
*たけだようこのプロフィールはこちら

<お知らせ>

10月20日〜2013年4月20日の6ヶ月間で、たったの6ヶ月間であなたを幸せな経営者にする!“たけだようこのマザーズセラピー”という6ヶ月間のセラピー付き個別セラピスト研修を開催します!

“人を幸せに導く喜びを感じられる仕事”を手にされたオーナー様に、ご家族との絆を今以上にもっともっと深めて頂きたい。

そんな私の切なる想いを込めて開催いたします。

なぜなら私自身が中学生の時に家族の不和で心が苦しくなり、学校でもいじめに遭い、次第に心の苦しみに耐え切れなくなり学校の成績が学年1位なのに、ある日突然、衝動的にリストカットをしてしまったという経験があるからです。


続きは編集後記にて^^


<本日の目次>

1)セラピーサロン開業講座・第10回
  『ウェブデザインの根幹部分のルールに従う』

2)【編集後記】

◆◇━━━━
1)セラピーサロン開業講座・第10回
『ウェブデザインの根幹部分のルールに従う』
━━━━━━━━◇◆◇
■前回の記事でお伝えし切れなかった、ブログ記事を書くときの読者さまへの配慮についてのお話をします。今回の内容はコンテンツの質というよりは、ウェブに上げた文章の“見え方”についてです。

■記事をアップロードする際には通常パソコンで確認しながら読みやすいように文章を改行すると思うのですが、その場合携帯からブログを読むと携帯の画面に収まる文字数に合わせて自動改行され、さらにセラピストが意図的に改行を入れた箇所でも改行されるので、あり得ない場所での改行によって文章がブチブチと途切れ、読む際に煩わしい事この上ない状態になってしまいます。まずは、改行を入れずに文章を書く習慣をつけましょう。読みやすさが格段に上がります。

■ちょっとした隙間の時間に携帯からお気に入りの情報を読むのは結構楽しみにしているのに、当の自分のブログは記事をアップするときにパソコンからしか見ないので、なかなか気付けない方も多いのではないでしょうか。何を隠そう私も全く気が付いていなくて、友人が私のブログを携帯から読んでくれた時にそれを私に教えてくれて初めて気付いたのです。実際に携帯からアクセスしてみて愕然としました。携帯からのブログの見え方というのを全く意識していなかったのですね。しかも当時、友人に知らせていたのはパソコン用のURLでしたから、かなりページが崩れて見えていたはずです。

■しかしながら、痛いアドバイスをもらったとはいえ友人が携帯から私のブログを読んでくれていたことが嬉しくて、それ以降はブログに来て下さった方がその場で携帯に登録して頂けるように、モバイル版のURLも併せてブログでご案内するようになりました。

■5分もあればモバイル用のURLにアクセスできるQRコードを作ることができますので、作成したバーコードをブログの画像フォルダにアップして、ご案内の記事を作っておくことをぜひお勧めします。ちなみに私はこちらのQRコード(二次元バーコード)作成【無料】のサイトでQRコードを作りました。パソコンからいつもアクセスするセラピストご自身のブログURLの文字列でQRコードを作るだけで、後はQRコードが勝手に読者さまをモバイル用のサイトにお連れしてくれるという優れモノです。

■サイドバーにQRコードの画像を貼り付けておけば、ブログにアクセスしたその場で読者さまがQRコードを読み取ることが出来るので、なおさら良いと思います。

■後はパソコンから見る場合にも共通することですが、記事の文字の大きさを読みやすいフォントサイズにします。大きい字のほうが読みやすいと思ったら通常2に設定されているフォントサイズを3にすれば文字サイズに違和感を感じることも無く、読者さまに読みやすいブログと感じていただけます。

■次に文字の色ですが、文字色は基本的には黒色を使います。誰もが一度は黒よりも薄目の色合いの、例えばグレーの文字色がお洒落だと思ったりするのですが、自分で読み返すと文章を読んで頂くためには適切でないことがすぐに分かるでしょう。セラピストがお洒落な雰囲気を醸し出したとしても、読者さまの目を疲れさせるようではいけません。また強調したい箇所は太字を使い、他の色を使う場合は1色〜2色までにとどめます。ここでまたセラピスト独自の世界を作りたくなり、様々なことを試したくなるのですが、文章に多くの文字色を使いカラフルにすればするほど、読者さまは文章を落ち着いた気持ちで読めなくなってしまいます。

■文字色はあくまでも文章の重要な箇所を強調する目的で使います。ですから、読者さまが心の状態をニュートラルな状態に保てない文字色を使うと、文字色によって文章の理解が深まるどころか、文章の大切な主旨が伝わらなくなるという弊害まで生み出してしまうのです。

■また、文字色を変える目的は、心に留めておいて欲しい大切な言葉に読者さまの注意を惹くことですから、なるべく強い色を選ぶようにします。読者さまのほとんどは多忙で、そのお忙しい時間の合間を縫ってブログを読んで下さっていますので、たとえ流し読みをされている場合にも必ず目に留まる色を選びましょう。

■たった一つの心に響く文章が目に留まったことで、それまで何気なく眺めていた文章に引き込まれ、最後まで一気に読み進めたという経験がセラピストにもおありかと思います。そのたった一文が一旦読者さまの心を釘付けにしたなら、時間がなくても後で続きを読めるようにブログを携帯のブックマークに登録したり、用事を後回しにしてでも記事を読もうと読者さまの行動の優先順位を変えてしまったりもするのです。ですから、読者さまを一瞬で振り向かせる言葉を最大限に目立たせておく作業はとても重要なのです。

■信号の色で最も重要なのは「止まれ」の合図なので、止まれの信号の色は赤ですよね。一番、目に留まる色を重要な部分に使うのは文章でも同じです。最も重要な箇所は赤色を使い、次に大事な内容は黒色のままで、太字で強調しましょう。もう一色、どうしても使う必要が出てきた場合にはブログの内容からブログデザインの構想を練りテーマカラーを決め、そちらの色を使うようにします。

■ブログ記事の文字の大きさや文字の色もまた自分らしさを出すことよりも、読んで下さる方がどのように受け取るか、その一点に絞って選択します。一般的に青い文字やグレーの文字の印刷物はありませんよね。白い背景色に黒色の文字、強調部分は赤色、もう一つだけ付け足すなら、リンクを張った文字色は青色と、これだけ抑えておけば十分だと思います。

■特にリンク部分の文字色は既にリンクを表す意味が広く定着している青色を使った方がリンクと気付いてもらいやすくクリックされやすいので、ウェブで文章を作るときの青色は特別な色と心得ておいた方がよいでしょう。またリンク以外の箇所で青色を使うとリンク部分が目立たなくなるので、青色はリンクの場合のみ使用するというルールも鉄則です。

■文章を読んでいただくためのウェブデザインの根幹部分である文字色や文字の大きさは誰にも変えることなど出来ないし、その必要もないのです。とはいえ様々なことを試してみてから理解できることもあると思いますので、まずは自分なりに考えたアイディアを色々やってみて、ぜひ楽しんで頂きたいと思います。しかし結局目がチカチカして文章を最後まで読めませんので、やがて間もなく王道の結論に辿り着くことでしょう。

■また文章中の重要な箇所を大きな文字で書いて強調したい場合には、通常、記事の編集に使うフォントサイズよりも1サイズのみ大きくするようにします。仮にフォントサイズを6に設定しますと重要な内容を強調したいと思っているのに逆に軽い印象を与えてしまいます。とはいえ軽快なノリをねらっている場合やリズム感を出したい場合などには文字のサイズをいつもより2から3大きくするだけで絶大な効果を発揮しますから、文字の大きさが読む人に与える効果を十分に把握した上でフォントサイズの調整をしましょう。

■基本的には長い文章にリズム感を持たせて飽きさせない効果を出すために、文字の大きさに意図的に変化をつけ、強調したい重要な箇所は、文字の色や太字で表現した方が無難かも知れません。しかし例外もあります。じれったいので答えを言いますね。ブログ内で最も重要な箇所で、なおかつデリケートな部分とはセラピストのサービスのご案内ページに繋げるリンクを張った文字です。ですから、リンク部分の文字のみフォントサイズを通常よりも1だけ大きくしてなおかつ太字、そしてもちろん文字色は青色にします。

■これは読者さまに違和感を感じさせずに(文字の大きさが他と違うことに気付かせることなく)、しかも最大限に目立たせるには最適な方法だといえるでしょう。次の情報に興味があっても文字の色や大きさにちょっとでも違和感を感じると、それだけで読者さまはクリックするのを迷ってしまいます。

■つまりブログの文字の色や大きさにおいては重要な箇所を目立たせることと同じくらい、読者さまのブログの内容への興味と読み続ける集中力を妨げないことも、とても重要なのです。ですから、読者さまがブログを落ち着いて読めるように配慮するには、文字色の数は極力抑え、クリック部分以外の文字の大きさは変えない方が無難でしょう。

■ここまでブログの内容の質を高めることと、読みやすさを考慮する具体的な方法についてお話してきましたが、読者さまが気楽にセラピストに問い合わせの電話やメールを下さるような身近な空気感を作り出すにはどうしたら良いのでしょうか?次回のセラピーサロン開業講座ではこちらの方法をお伝えして行こうと思います。お楽しみに!

(次回へ続く)


【編集後記】

仕事に夢中になってお客様を幸せに導いても、仕事に翻弄されオーナーがご家族を思い遣る心の余裕さえ無くしてしまっているとしたら、それは本末転倒と言うしかないでしょう。

もちろん、あなたが現在のご家庭の状態に満足している場合はこれ以上読み進まれる必要はありません。しかし、もしあなたが今の状況を変えたいと少しでもお思いになるのなら、10秒だけ考えてみてください。

●オーナーが苦労して事業を起こしたのはご家族を幸せにする為ではなかったでしょうか?
●オーナーが本当に得たいのは最愛のご家族が喜ぶ笑顔なのではないでしょうか?

仕事に全力で取り組むのはもちろん素晴らしいことです。しかしご家族との絆を深めるために時間を使うことで仕事にブレーキがかかるかと言えばむしろその逆で、その絆のチカラによってオーナーは超人的な力を発揮するようになることにぜひ気付いて頂きたいと思います。

ご家族との絆が最も強くオーナーの心を奮い立たせ、実際的な行動に拍車をかけるのです。

私はあなたに、あなたが心から大切にしているご家族の犠牲者を演じるオーナーにはなって欲しくありません。

だから、
“人を幸せに導く喜びを感じられる仕事”を手にされたオーナー様に、ご家族との絆を今以上にもっともっと深めて頂きたい。

そんな私の魂からの叫びを込めたマザーズセラピーを開催いたします。

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

分かりやすく言うと、

1.あなたの使命を引き出して価値観の序列を整理する
2.仕事に支配されることなく大切な家族と過ごす時間の自由を得る

名づけて、仕事も家庭ももっと大切にしていく経営者のための

「家庭内マネジメント・プロジェクト」

マザーズセラピーは、親子コーチング実践会(FCA)認定のセラピストになるための6ヶ月間のセラピスト研修です。

知識集積型研修を最小限にとどめ、体験型ワークショップ、事例研究、ロールプレイを多用した実践型研修で、研修効果の高いセラピスト育成を可能にしました。

その研修を、10月20日〜2013年4月20日の6ヶ月間に、スカイプ個別面談形式で開催致します。

これから長くやり続けて成功させていくこの記念すべき第1回の研修を、私と一緒に創り上げていただける方を募集します。

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

そして!
今回、ご参加頂いた方には、
【交流会&公開セッション】の無料受講権付!です。

さらにさらに!
【セラピスト養成講座】という2日間のワークショップの無料受講権、および2回までの無料再受講権まで付いてきます!

さらにもう一声!
【スモールビジネス創造塾】にもご参加の場合、【スモールビジネス創造塾】の2回までの無料再受講権もプレゼント!

この個別セラピスト研修にぜひ参加頂けると嬉しいです。

たけだようこのマザーズセラピーの詳細のお知らせ、および参加表明をただ今、受け付けています。

「仕事も家庭ももっと大切にしたい!」

という経営者の方は、お見逃し無く!!

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

ちなみに、私はこのページで、あなたに3つのものを提供することができます。

【1】最高の実践環境を誇る研修講座の詳細
大切なご家族の未来を一時とはいえ私に託して頂き、私もその責任の一部を請け負うわけですから高額ですが、それだけ自信があるということです。あなたにとってこの研修が受講費以上の価値をもつのであれば、ぜひ参加されて、仲間と共に学び実践を分かち合える最高の環境で、大切なご家族との絆を深める幸せな経営者になってください。

「新しい出会いがあってよかった!」参加をお決めになった方は、皆さんそう言って下さっています。

【2】特別音声インタビュー
このページでは、特別音声インタビュー -「なぜ」やる気が長続きしないのか?- をなんと、無料でプレゼントしています。価値ある情報・知識です。仮に研修を受けないにしても、この音声インタビューを聴いておくことは、今後のあなたの家庭内マネジメントに大きくプラスの影響を与えるでしょう。

【3】メール講座
また、このページでメールアドレスをご登録いただければ、アスペルガーの私が言葉かけで親子の絆を深めた子育ての方法を全部お話した【14日間集中講座】を無料でお読みいただけます。自分の心の解放からお子さまとの絆を深める方法まで、完全無料で学ぶことができる、特別なプログラムです。

  ***

受講生の募集も、無料プレゼントも、まもなく終了します。今すぐアクセスしてみてください。

  >> マザーズセラピーの詳細はこちら

あなたとスカイプで、そしてワークショップの会場でお会いできるのを楽しみにしています。


追伸:

「いきなり研修講座に申し込むのはちょっと...」とのお声が多かったため、特別音声インタビュー -「なぜ」やる気が長続きしないのか?- をご用意しました。

やる気によって得られるもの、それは目標を着実にクリアしていく力です。目標をクリアするのに必要なのはたった2つ。

1.目標を思い出す
2.行動し続ける

たった2つの事が、なぜ続かないのでしょうか?特別音声インタビューでは、やる気が長続きする秘訣をステップバイステップでお答えしています。

もしも、ご自分で頑張ろうと思われるなら研修には参加されなくていいので、こちらの音声インタビューをお聞きになって、家庭内マネジメントという目標に挑戦してみてください。

 >> 特別音声インタビューを今すぐ申し込む




今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
To Our Happiness!
             
親子コーチングアドバイザー
 &セラピスト専門ウェブコンサルタント
   たけだようこ

────
皆様に長く読んでいただけるブログになるよう、内容を充実させていきたいと思っております。
皆様のお仲間、お友達に紹介いただけましたら、とても嬉しく思います。
このブログが気に入った方は、是非ご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
--------
お子さまの心と命を守りたいお母さまのサポート =マザーズセラピー=
━━━━

営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.