いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 読者登録の…ひ・み・つ

 

読者登録の…ひ・み・つ


◇◆◇━━━━
親子の絆をUP!仕事の業績もUP!
=やる気UP!コーチング= vol.10 2012/9/5
━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
*たけだようこのプロフィールはこちら

<予告>

10月20日〜2013年4月20日の6ヶ月間で、たったの6ヶ月間であなたを幸せな経営者にする!“たけだようこのマザーズセラピー”という6ヶ月間のセラピー付き個別セラピスト研修を開催します!

“人を幸せに導く喜びを感じられる仕事”を手にされたオーナー様に、ご家族との絆を今以上にもっともっと深めて頂きたい。

そんな私の切なる想いを込めて開催いたします。

なぜなら私自身が中学生の時に家族の不和で心が苦しくなり、学校でもいじめに遭い、次第に心の苦しみに耐え切れなくなり学校の成績が学年1位なのに、ある日突然、衝動的にリストカットをしてしまったという経験があるからです。


続きは編集後記にて^^


<本日の目次>

1)子育てサプリ★『信頼しています』

2)<お勧め書籍&情報>
  『1億稼ぐ 検索キーワードの見つけ方』

3)セラピーサロン開業講座・第7回
  『読者登録の…ひ・み・つ』

4)【編集後記】

◆◇━━━━
1)子育てサプリ★『信頼しています』
━━━━━━━━◇◆◇
子育てや仕事や家事を懸命に頑張るお母様がホッと一息つけるような、そんな言葉のサプリメントを毎回一粒ずつお届けします。

私達は少なからず人の“本音”の部分を見て相手を判断する傾向にあると思います。

だから、目上の人に見せる自分よりもむしろ、身内の人間や自分よりも立場の弱い人間といった自分が思わず心を許してしまう相手の前での行動を底上げすることでようやく信頼に値する人間へと自分を成長させていけると思っています。

そういう心を許せる相手にだけ見せてしまう“本音”の部分を本気で改善しようと思えたのはあなたの私への丁寧な対応があったからかも知れません。私の限界を察し、私の速度に合わせて分け隔てなく丁寧に対応して下さるあなたのおかげかも知れません。

本気度、という分け隔てない物差しで冷静に人を判断し一貫した態度で接してもらえることで、どれほどあなたへの信頼が深まったかを考えるにつけ、私もあなたのようになりたいとなりたい自分の未来がくっきりと浮かび上がったのですから。

そういった徹底した一貫性が信頼される人間性へと結びつくのだという、人として最も根本的なところをあなたの行動から教わりました。自分の行動で気持ちを表現して言いたい事を示せる人間に本気でなりたいと思いました。

あなたに出逢ってそう感じるのはおそらく私だけではないでしょう。私にはまだ言葉でお伝えするチカラしかないのが少し悔しいのですが、あなたをいつも心から信頼しています。

◆◇━━━━
2)<お勧め書籍&情報>
『1億稼ぐ 検索キーワードの見つけ方』
━━━━━━━━◇◆◇
今日ご紹介します書籍はキーワードマーケティング研究所代表の滝井秀典さんの
『1億稼ぐ 検索キーワードの見つけ方』です。

こちらの書籍で学べば、どんな言葉に人は興味を惹きつけられ行動を起こすのかというビジネスに直結する言葉を探し出す「言葉の研究」を極めることができます。

またオーナーのページに流れるトラフィック(来訪者)の数、クリックされる数、さらにサービスの購入に至る成約数などの数字から顧客心理を分析する方法を事細かに解き明かして下さっています。

大企業にとってもウェブは大きな売り上げを確保する重要な販路となりましたが、大企業が手を出せない小規模の市場に個人のオーナーが乗り込むチャンスがウェブには無限に存在します。個人がほぼ無借金で1億〜3億規模の市場に参入することが、ウェブでは十分に可能なのです。

実は私は“キーワード検索結果にオーナーのサービスを告知する”ことの重要性を言葉では知っていても半面、人の心を数値化することには大きな抵抗を感じていました。

でも、ご心配なく。

例えば、まだ少し早いかもですが冬のコートが欲しいなあと思い立ってウェブで探すときに「かっこいいコート」とか「コート かわいいの」と検索する人はいないのです。

滝井さんの著書は、面白い例えや興味深い事例を挙げて説明しながら、オーナーの視点から市場を見据える観察眼(特に言葉を介した市場への着眼点)を着実に育てて下さるでしょう。

またオーナーとして欠かすことのできないお客様の心の動きを数値化する技術を、その方面の全くの素人にも理解できるよう、懇切丁寧に解説して下さっています。

時間や人など漠然としたものを数値化できる能力がオーナーとして力を発揮するための出発点とも言えますので、ここの所は特に心して学んでいきましょう。

こちらの書籍の詳細はこちらから >>
(アフィリエイトURLではありません。ただのご紹介です)

◆◇━━━━
3)セラピーサロン開業講座・第7回
『読者登録の…ひ・み・つ』
━━━━━━━━◇◆◇
■ブログを読んで下さっている読者さま以外の方がウェブで検索した時にセラピストのブログを見つけてもらえる強いブログに育てるためには、ブログタイトルが1番、記事タイトルが2番目に重要なパーツだということは前回お伝えしました。

■その際に詳しくは説明しませんでしたが、ブログタイトルを書く欄の下に「ブログの説明」を書くスペースがありますが、その説明文もぜひキーワードを意識しましょう。それから、本で言うところの章立て部分にもなるサイドバーの「ブログテーマ一覧」のカテゴリー名にも同様に関連する周辺のキーワードを盛り込みます。

■「ブログの説明」にはブログタイトルを見て興味を惹かれた読者さまがブログの説明文を見てなるほどと納得のいく説明文を用意します。ブログタイトルに5つのキーワードを盛り込んだとしたら、説明文で詳細を伝えるのはそのキーワードのうちの1つか2つになるでしょう。ブログタイトルで多くの人の注意を引き、ブログの説明でどのような人に読んでほしいブログなのかを絞り込む要領です。

■ところでウェブで私たちが目にする全てのページはタグで構成されています。その中に例のクローラーのおじ様が認識する「hタグ」というタグがあって<h1>、<h2>、<h3>、<h4>、<h5>…の順に重要な内容だとおじ様は判断します。アメーバブログは人と繋がりやすく人気のブログサービスですが、おじ様にも優しく対策してくれています。ちなみにアメブロのタグを確認してみると<h1>タグはブログタイトル、<h2>タグはブログの説明とブログテーマ一覧のカテゴリー名と記事タイトルに設定されていました。

■ホッと一安心というところですが、無料のブログサービスによっては<h2>タグが記事の日付についていたりしますので、仮にそうなっていた場合には自分で修正して対応します。記事を書いた日付をおじ様に知らせても何の役にも立ちません。ほんの少しのページの内部要因の対策がブログの行く末を左右しますから、分からないことがあればウェブを検索して必要な情報を探し、オーナー自らが対策に向かう気概を持って挑みましょう。とはいえアメーバブログであれば、内部は特に触らなくても完璧です。アメブロはオーナーにとても親切なブログです。

■さて今日お伝えしたい本題はといえば、ページの評価を上げるための外部要因の対策です。こちらの対策への仕組みもアメブロは凄いのです。結論から言えば、外部要因の対策とは一重になるべく多くのページとつながることにあります。セラピストのページにたくさんのリンクが集まっているということは、ページの内容がそれだけ多くの方に必要とされているという証拠であり、ページの重要度を裏づける圧倒的な要因となります。

■とはいえオーナーのページにリンクを張ってもらうのが一苦労なのです。関連性の高いページを見つけてページの管理者にメールを送り相互にリンクしてもらう話を取り付けるのは、さながら飛び込み営業のようです。一つのリンクを獲得するのにも相応の努力を強いられるのは容易に想像できるのではないでしょうか。急にリアルな話になってきましたが、普通であれば1つのリンクを得るためにメールを少なくとも3往復は交換することになります。

■ところがです。アメブロでは読者登録という素晴らしい仕組みがあり、いいなと思うブログを見つけたらボタンを一押しするだけで、即、読者登録の申請ができてしまうのです。しかもアメブロユーザーの温度がとても高いので、アメブロを書いているだけですでに仲間同士という連帯感が生まれ、一つのテーマで真面目に取り組んでいるブログなら大概、相手の方からも読者登録を申請して頂けるでしょう。

■このようにしてお互いに相手のブログに読者登録をし合えば、両者のブログにリンクを張り合う相互リンクが一つ成立します。この相手の方からの読者登録が、セラピストのページの評価を上げるために非常に重要な役割を果たす“被リンク”というものなのです。

■ですから、既に書いていらっしゃるブログと同じ内容でかまわないので、ぜひアメブロにもブログを開設されることをお勧めします。1日に10記事程度を目安に記事をアップして、30記事ほどの記事数がアメブロに整った時点で、それなりにテーマにもまとまりが出てきたようであれば、すぐにでも読者登録に行きましょう!

■1日50人に申請を出せば、たったの1ヶ月でセラピストのブログのSEO(検索エンジン最適化)の外部要因の対策を自力で、しかも無料で(!)あっさりと達成できてしまいます。そして相手のブロガーさんからも読者登録を確実に頂けるよう、アメブロのブログに付いているメッセージ機能を使い、相手のブロガーさんに別途、メッセージをお送りすればよいでしょう。そうなると申請が大変だと言う場合は、1日10人くらいを目安に読者登録を進めていけばよいと思います。

■おそらく心を込めて記事を更新しているセラピストのブログなら7,8割の方から読者登録の申請を返して頂けると思います。そして毎日のブロガーさんへの申請はなかなか根気もいるので、途中で、同じような内容の文を書いていることに気付き、定型文を作ってそれをコピーして読者登録をしたくなってしまう時もあると思います。しかし前もって言っておきますが、それはやめて下さいね。

■何故なのかは分かりませんが、メールでも2人に同じ事を伝えるのだからと、2人目の方にさっきのメール文のコピーを使ってメールしてしまうと、それが相手に確実に伝わります。それが相手に伝わってしまったのをこちらも何となく気が付き、せっかくのメール交換なのに気まずさを味わう羽目になってしまいます。これは私の過去の恥ずべき失敗談なのですが、理屈では説明のつかないことが実際にあるということだけここでお伝えしておきたいと思います。

■たとえ同じような内容の文章になってもかまいません。相手の方によってこちらの文面に微妙な違いが自然と出るものだと心得、とにかく1人1人を大切にしてメッセージを書き、最後に「よろしければ、私のブログにも読者登録を頂けますととても嬉しいです」と気持ちを素直に添えてみましょう。頂いた一つ一つのリンクが、相手の顔が見える生きたリンクですから嬉しさも格別です。

■もちろん読者登録を申請する際には「このブロガーさんと知り合いになりたい」という動機が最も強いわけですが、作成中のページにリンクを頂ける価値を考えると、こんなにありがたい機能があっても良いのだろうかとつくづく思ってしまいます。アメブロでは読者登録に1000人まで申請を出す事ができます。1000人もです!

■そしてですね、すごいのは上限まで申請し終わったその後なのです。その後、一体どうなると思いますか?今度は逆に、他のブロガーさんからの読者登録の申請を頂けるようになります。こちらから積極的に申請をして頂いていた“被リンク”が何もしなくても勝手に集まるようになるのです。しかし上限を超えると残念ながら制限がかかってしまい、こちらからは読者登録を返すことが出来なくなるので相手の方に少し申し訳ない感じもするのですが、その旨を伝えます。

■そして余裕があれば、これまたアメーバブログの特徴的な機能ですが、書いた記事の内容を伏せて特定の方にだけ記事を公開できる、アメンバーという仕組みもありますから、それ以降に読者登録を頂いた方には「読者の申請が出来ないのでぜひアメンバーになってください」とお誘いするのもよいでしょう。

■しかしながら何を隠そう、ここに醍醐味があります。他のページからの一方的な“被リンク”がページのSEOに取り組むオーナーにとって喉から手が出るほど欲しいものであることが伝わりますでしょうか。たった数ヶ月の間、真剣に取り組めばオーナーのブログは、それからさらに時間をかけてではありますが、やがてSEOの面でも独りでに強くなり続ける頼もしいブログに成長を遂げるというわけです。

■読者登録の上限いっぱいまで申請をすれば誰もがその恩恵を受け取ることができる、このような素晴らしい機能を持つアメブロを使わないなどあり得ない選択です。アメブロばんざ〜い!!と心の中で叫んでしまうほど個人オーナーにとっては嬉しいブログサービスなのです。

(続く)


【編集後記】


仕事に夢中になってお客様を幸せに導いても、仕事に翻弄されオーナーがご家族を思い遣る心の余裕さえ無くしてしまっているとしたら、それは本末転倒と言うしかないでしょう。

もちろん、あなたが現在のご家庭の状態に満足している場合はこれ以上読み進まれる必要はありません。しかし、もしあなたが今の状況を変えたいと少しでもお思いになるのなら、10秒だけ考えてみてください。

●オーナーが苦労して事業を起こしたのはご家族を幸せにする為ではなかったでしょうか?
●オーナーが本当に得たいのは最愛のご家族が喜ぶ笑顔なのではないでしょうか?

仕事に全力で取り組むのはもちろん素晴らしいことです。しかしご家族との絆を深めるために時間を使うことで仕事にブレーキがかかるかと言えばむしろその逆で、その絆のチカラによってオーナーは超人的な力を発揮するようになることにぜひ気付いて頂きたいと思います。

ご家族との絆が最も強くオーナーの心を奮い立たせ、実際的な行動に拍車をかけるのです。

私はあなたに、あなたが心から大切にしているご家族の犠牲者を演じるオーナーにはなって欲しくありません。

だから、
“人を幸せに導く喜びを感じられる仕事”を手にされたオーナー様に、ご家族との絆を今以上にもっともっと深めて頂きたい。

そんな私の魂からの叫びを込めたマザーズセラピーを開催いたします。

分かりやすく言うと、

1.あなたの使命を引き出して価値観の序列を整理する
2.仕事に支配されることなく大切な家族と過ごす時間の自由を得る

名づけて、仕事も家庭ももっと大切にしていく経営者のための

「家庭内マネジメント・プロジェクト」

マザーズセラピーは、親子コーチング実践会(FCA)認定のセラピストになるための6ヶ月間のセラピスト研修です。

知識集積型研修を最小限にとどめ、体験型ワークショップ、事例研究、ロールプレイを多用した実践型研修で、研修効果の高いセラピスト育成を可能にしました。

その研修を、10月20日〜2013年4月20日の6ヶ月間に、スカイプ個別面談形式で開催致します。

これから長くやり続けて成功させていくこの記念すべき第1回の研修を、私と一緒に創り上げていただける方を募集します。

そして!
今回、ご参加頂いた方には、
【交流会&公開セッション】の無料受講権付!です。

さらにさらに!
【セラピスト養成講座】という2日間のワークショップの無料受講権、および2回までの無料再受講権まで付いてきます!

さらにもう一声!
【スモールビジネス創造塾】にもご参加の場合、【スモールビジネス創造塾】の2回までの無料再受講権もプレゼント!

この個別セラピスト研修にぜひ参加頂けると嬉しいです。

たけだようこのマザーズセラピーの詳細のお知らせ、および参加表明の受付は、明日、9月6日(木)より開始します。

「仕事も家庭ももっと大切にしたい!」

という経営者の方は、明日、9月6日(木)の記事をお見逃し無く!!


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
To Our Happiness!
             
親子コーチングアドバイザー
 &セラピスト専門ウェブコンサルタント
   たけだようこ

────
皆様に長く読んでいただけるブログになるよう、内容を充実させていきたいと思っております。
皆様のお仲間、お友達に紹介いただけましたら、とても嬉しく思います。
このブログが気に入った方は、是非ご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
--------
お子さまの心と命を守りたいお母さまのサポート =マザーズセラピー=
━━━━

営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.