いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > もっとブログを必要な人に見てもらう方法

 

もっとブログを必要な人に見てもらう方法


◇◆◇━━━━
親子の絆をUP!仕事の業績もUP!
=やる気UP!コーチング= vol.9 2012/8/29
━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
*たけだようこのプロフィールはこちら

たけだようこです。

8月最後の記事になります。息子はお盆明けからもう学校の授業が始まっているのですが、中学1年の娘の夏休みもいよいよ今週で終わりです。

続きは編集後記にて^^


<本日の目次>

1)子育てサプリ★『灯火(ともしび)』

2)<お勧め書籍&情報>
  『人生を劇的に変える言葉の魔力 ブライアン・トレーシーの話し方入門』

3)セラピーサロン開業講座・第6回
  『もっとブログを必要な人に見てもらう方法』

4)【編集後記】

◆◇━━━━
1)子育てサプリ★『灯火(ともしび)』
━━━━━━━━◇◆◇
子育てや仕事や家事を懸命に頑張るお母様がホッと一息つけるような、そんな言葉のサプリメントを毎回一粒ずつお届けします。

いつも全力で仕事にもプライベートにも取り組んでいらっしゃるあなたは私の心の灯火です。あなたの言葉を風の便りに聴くたびに私の背筋はまっすぐになり、目先のことに右往左往している目線を少し上に向けることができるのです。

そのひたむきなまでの行動量と力強さは一体どこから出てくるのか、私はいつもそのパワーを受け取るばかりなのですが、軽やかにさえ見えるあなたの足取りにきっと人は磁石のように惹き付けられるのでしょう。

ツヨカワ、なんていう言葉もあるらしいですが、美しいのに着実に実績を積み重ね続ける強さをも兼ね備えているあなたは、ただそこにいるだけでリーダーシップを発揮しています。

桃李(とうり)もの言わざれども下(した)自(おのずか)ら蹊(みち)を成す

古い人間にはこちらの言葉の方がしっくり来るのですが、いずれにせよあなたはこれから私が迷い無く人生を進めるようにいつも灯ってくれている、灯火(ともしび)のような存在です。

いつも本当にありがとうございます。

◆◇━━━━
2)<お勧め書籍&情報>
『人生を劇的に変える言葉の魔力 ブライアン・トレーシーの話し方入門』
━━━━━━━━◇◆◇
今日ご紹介します書籍は世界46ヶ国、のべ500万人を感動させたNo.1モチベーショナル・スピーカー、ブライアン・トレーシーの
『人生を劇的に変える言葉の魔力 ブライアン・トレーシーの話し方入門』です。

これはお読みになった方がいいです、の一言で今回のご紹介を終わりにしてもよい程です。本当にぜひ一度読まれた方がいいと思います。

人生を豊かに過ごすためには本を読みインプットの流れを常に保つ事がとても重要だと思いますが、中でも自分の行動を変えたり、何かのやり方を変えてくれる程の威力のある本に出逢える経験はとても貴重なのではないでしょうか?

気持ちが高揚する一冊、といえばよいのでしょうか。この書籍はただ単に話し方のノウハウを書いてあるのとは違います。人生を劇的に変える言葉の魔力が本の表紙をめくった最初のイントロダクションから読む人を感化します。

何故なんでしょう?何故ブライアン・トレーシーという人物から出てくる言葉はこんなにも人の心を熱くさせるのでしょう?ちゃんと分かりやすく本の価値を説明しなければと思うのですが、ついつい個人的な想いを伝えるのに力が入ってしまいます。

タイトルにもなっているように、こちらの書籍は“話す”場面で技術的にも心理面でも大いに役立ってくれる内容です。

・講演の規模、聞き手の人数
・聞き手の年齢、性別、収入、学歴、職業、家族構成など
・聞き手のスピーチのテーマへの関心度、予備知識の程度を綿密に調査
・会場の管理、点検

全て話し始める前に知っておくべき情報、整えておくべき準備ですが、まず相手を知り、最大限に聞き手のことを配慮して聞き手が興味を持って聞けるスピーチの構成を組み立てると良いようです。言葉のキャッチボールをする会話とは違って話し手が一方的に話すスピーチでは聞き手への格別な配慮が必要ということなのでしょう。講演の成功要因の実に90%が十分に準備が出来たかどうかにかかっていると言います。

また一方的にメッセージを送る“話す”場では、利益のある結末を考える必要もあります。つまり講演を聴いた後、聞き手にどんな行動を起こして欲しいのか?それがスピーチの目的になります。さながら1対多の交渉のようにさえ見えてきます。

そして、こうしてスピーチの目的が明確にできてこそ100%聞き手を考慮した素晴らしい講演を作れるのだと思います。

私の主観かも知れませんがスピーチで優れた話術を展開する人は、大勢の人の前で話す時も1対1で話す時も話す相手との親密さや距離感にそれほど差がないように見受けられます。つまり、目の前にいる人をとことん大切にし相手の心を鷲づかみにしてしまう人が大勢の人の心を動かすのだと、そう感じます。

そんな意味もあって、こちらの書籍は講演を引き受けた人だけが読む本ではないとずっと思っていました。人生を豊かにしたいと望む全ての方が目を通すべき1冊だと思います。

こちらの書籍の詳細はこちらから >>
(アフィリエイトURLではありません。ただのご紹介です)

◆◇━━━━
3)セラピーサロン開業講座・第6回
『もっとブログを必要な人に見てもらう方法』
━━━━━━━━◇◆◇
■一つのテーマで、ある程度の分量の記事が溜まってきたら、ブログのページを強くするする事を意識してみましょう。ウェブ上でセラピストのページを強くすることで必要として下さっている方にブログ記事を目にしてもらえる機会が多くなり、必要な情報が必要な人のもとへとより届きやすくなることに繋がります。

■具体的には、ブログの読者さま以外のウェブで情報を探している人が、検索したときにセラピストのブログが上位に表示されればダイレクトにその方のもとにブログの記事が届きますが、その導線を作り出す作業となります。上位に表示されるウェブのページはそのページの内容がより多くの人に必要とされている役に立つページと認識されたページです。ですから、まずはブログで更新し続けている記事の質を高めることが何よりも重要です。

■そしてアップする記事のタイトルには読者さまが知りたいと思うキーワードを盛り込み、記事内にもふんだんにキーワードを散りばめることを毎回意識します。これを意識するかしないかという、たったこれだけのことですが、やがて記事数が膨れ上がるブログが強いページになるかどうかの分かれ道になります。せっかく貴重な時間を割いて心を込めて書くわけですから、サロンオーナーとしての作業も少しずつ積み重ねていきましょう。

■とはいうもののタイトルはキーワード重視かつ読者様の興味を惹くことを中心に考えますが、文章自体はまあ、テーマに沿って普通に書けば自然と関連キーワードが含まれているかな、という程度で十分だと思います。タイトルはあくまでもセオリーの型どおりに考え抜き、文章は自分らしく読者さまの心に響く内容を伝えることを重視する、という感じです。

■気になるのは、どのようにしてページの価値を評価されるのかという仕組みですが、ウェブ上の全てのページを見回っているクローラーというおじ様ロボットがセラピストのページにも時々見回りに来ていることをまずは心得ておくことです。タイトルにキーワードを盛り込み、クローラーのおじ様が来た時にセラピストのブログがどのような情報をお伝えするページなのか分かりやすく提示してあると「ページの閲覧者に親切な優良なページ」とおじ様が認識してくれるというわけです。

■またクローラーのおじ様はタイトルとページの内容が一致しているかどうかもキーワードをもとにチェックしますから、文章にある程度のキーワードを含めることも必要というわけです。もっとも読者さまはタイトルを見て自分に必要な記事かどうかを判断しますから、理にかなった基準と言えるでしょう。

■もう一つ重要なのは「ブログタイトル」です。ブログタイトルはさらに記事タイトルよりも何よりも重要とクローラーのおじ様は判断しますから、ブログタイトルはブログに呼びたい読者さまを想定しながら熟考し、練りに練ったキーワードを盛り込みましょう。言うまでもなく読者さまが検索したキーワードで見つけてもらえるブログタイトルが理想的です。ですからブログタイトルは全面的にページの評価を意識するくらいの付け方でちょうど良いと思います。雰囲気が素敵とかかっこうの良さは求めず、徹底したオーナーの視点からネーミングを考えます。

■ブログタイトルを付けるときにさらに注意したい点は伝わりやすさを追及するあまり、自分なりの独特の表現を用いないようにすることです。誰もがもう既に知っている、その言葉を聴いただけで呼び起こされる感情がもう既に言葉にくっついているような、そんな言葉を選びます。私のブログは「いじめをセラピーで解決!」というタイトルです。“いじめ”という言葉からウキウキした気分になる人は皆無です。いじめられる心情が幾ばくのものか誰もが知っているわけです。

■いじめられた屈辱的な過去は正直、隠しておきたかったです。私も感情を持つ人間ですから。けれどもブログの入り口の看板に“いじめ”と掲げるのです。自分の欠点を隠さずにさらすと、逆にいじめという深い悩みを克服できるという最大級の利点をブログの看板として掲げる事ができるのです。誰もが振り返る最大の利点をブログタイトルでたった1秒でお伝えするには、誰にも抱えられない程のぶざまな自分の過去をくつがえす高いセルフイメージを保つ事が必要になります。セラピストならできますよね。

■しかしながら私の心配をよそに誰一人として「あのいじめの人」と後ろ指を差す人は現れませんでした。それどころか勿体無い位の尊敬の念を私に届けて下さいます。どのような過去も受け入れられる社会の温かささえ感じることができるでしょう。愚痴めいたブログという言葉も一切取り払うことができ、純粋に社会のために貢献していると評価されるようになります。

■このようにブログタイトルは最強のキーワードを十分に意識して作るわけですが一度作ったら終わりではなく、気が向いたときにブログタイトルを見直しその都度グレードアップを目指しましょう。何度か作り直しているうちに「これだ」と納得のいくものになるでしょう。

■ブログタイトルを作るコツをお伝えするならば、タイトルを付けた後、忘れた頃にもう一度「見直す→考える→タイトルをグレードアップする」・・・を何度か繰り返すことです。一度忘れてまた思い出して改めて見直すと、かなり読者さまに近い目線でセラピストのブログタイトルを眺めることができます。もろもろの感情を抜きにして冷静に客観視できるというわけです。

■セラピーというサービスは一般的に貢献度が高いのでウェブで強いページを作るという観点から見ればとても有利なテーマと言えるかも知れません。上位に表示されるページの判断基準がGoogleなどによって頻繁にルール変更されるらしいのですが、ルールの変更によっていじめセラピーのサイトが影響を受けた事はこれまで一度もありませんでした。

■サービスに忠実に正直なページを作るだけで高く評価され、記事が増えればさらにページの評価が上がりますから、コツコツとブログを作り込むには最適なテーマと言えるでしょう。とはいえ多くのことを意識しながらでは心に響く文章は書けません。とりあえず普段は記事のタイトルさえ気にかけていれば十分だと思います。

■せっかくコツコツと取り組むブログですから、強いページに育てるための作業をもう一つだけ平行して進めてみましょう。その作業の具体的な内容についてはまた次回にお話したいと思います。

(続く)

━━━━━━━━━━━━
▼会員制子育て講座▼
「プチママクラブ」鉄の掟
━━━━━━━━━━━━
一、「親子の絆&仕事の業績UP!」の目標。他人から与えられ達成できるものではなく、常に自らの力を信じ行動を続けた結果、達成可能となります。

一、頭で考えず、まずは実行に移す。行動し続けた場合のみ結果を得ることができます。

一、障害や困難はピンチではありません。失敗は失敗ではありません。全てをチャンスと捉え決起果敢に取り組み続けた結果、期待以上の大きな結果を得ることができるでしょう。

一、従来の常識や巷の噂に囚われないで下さい。オンサイト(現場・実物・本人)での確認により得られた情報のみを真実と捉えましょう。

一、目標達成は自分自身のためだけのものではありません。家族、地域の人、仲間たちと共に幸せを噛みしめながら、歩み続けるためのものではないでしょうか。

一、頭で学ばない。五感による感覚神経、五体全ての運動神経、心の中の全ての感情、これらをフルに使って学んでこそ、学びは自らの中に永遠に生き続けるものとなります。

一、他人を誹謗中傷しない。そのエネルギーは全て自分自身を戒め、奮い立たせ、前進することのみに利用しましょう。

一、徹夜をしない。生死健康に関わる無理をしない。心身健康な状態を保ち続けられてこそ、力強く前進し続けることができるのです。

一、子育てを怠らない!仕事で得た経験・知識・スキルを最大限発揮し子育てに臨むことにより、より多くの幸せと学びを体得することができます。

一、「プチママクラブ」のメンバーの一員であること、社員、上司、先輩、同僚、部下、後輩に明かしてはいけません。

「プチママクラブ」。クラブメンバーになるために、入会金や月謝はいりません。

あくまでも、十の「鉄の掟」を守り続けることを固く誓い、共通目標の「親子の絆&仕事の業績UP!」の達成を目指す方なら誰でも、クラブメンバーの一員になれます。

「意思」の集合体。現代の働く女性のための秘密クラブなのです。
━━━━━━━━━━━━
「プチママクラブ」ホームページ
http://www.putimama.com/
━━━━━━━━━━━━


【編集後記】

気がつけばうちの周りにある田んぼの稲の穂がもうすっかり実っています。9月から秋ということは、あと夏も残すところ3日足らずですね。

稲刈りの後、干草の匂いがする田んぼ道を散歩するのがお気に入りなのですが、その季節ももうすぐ目の前です。

ホントは美味しい新米が待ち遠しかったりもします^^


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
To Our Happiness!
             
親子コーチングアドバイザー
 &セラピスト専門ウェブコンサルタント
   たけだようこ

私の今、意識している言葉をご紹介します。

『尊厳』と『自由』と『情熱』

この3つを常に意識し、休んでも良いが行動し続ける事をモットーとしております。ご感想、ご質問を頂けると幸いです。

頂いたご感想、ご質問はメルマガ、ブログへ掲載する事があります。あらかじめご了承ください。(掲載不可の場合はその旨をお伝えください。)

尚、個別の無料相談も、随時、受け付けております。
*お問い合わせ、ご感想はこちら
*個別セラピー無料体験セッションはこちら

ツイッターではここにいます。ぜひ、こちらも読んでみて下さい。
*たけだようこのツイッターはこちら

フェイスブックではここにいます。フェイスブックに親子コーチング勉強会のフェイスブックページも作りましたので、ぜひ読んでみて下さい^^
*たけだようこのフェイスブックはこちら
*親子コーチング勉強会のフェイスブックページはこちら

────
皆様に長く読んでいただけるブログになるよう、内容を充実させていきたいと思っております。
皆様のお仲間、お友達に紹介いただけましたら、とても嬉しく思います。
このブログが気に入った方は、是非ご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
--------
お子さまの心と命を守りたいお母さまのサポート =マザーズセラピー=
━━━━

営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.