いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > ブログ更新のネタ探しに困っていませんか?

 

ブログ更新のネタ探しに困っていませんか?


◇◆◇━━━━
親子の絆をUP!仕事の業績もUP!
=やる気UP!コーチング= vol.8 2012/8/22
━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
*たけだようこのプロフィールはこちら

たけだようこです。

衝撃の新事実。うちの子ども達、二人とも“Yahoo!知恵袋”で何度も回答していて「ベストアンサー」に選ばれた事も何度もあるって・・・。

うそーーっ、ホントに!?

続きは編集後記にて^^


<本日の目次>

1)子育てサプリ★『鑑(かがみ)』

2)<お勧め書籍&情報>
  『思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術』

3)セラピーサロン開業講座・第5回
  『ブログ更新のネタ探しに困っていませんか?』

4)【編集後記】

◆◇━━━━
1)子育てサプリ★『鑑(かがみ)』
━━━━━━━━◇◆◇
子育てや仕事や家事を懸命に頑張るお母様がホッと一息つけるような、そんな言葉のサプリメントを毎回一粒ずつお届けします。

「私の親はゆがんだ鏡だ」とよく思ったものですが、今となっては私の物差しがゆるんで来たのか分かりませんが、いつもそばにいる親の言葉を即座に一流の人物の言葉に変換できるようになりました。

両親の独特の言い回しによる人生説法が始まるたびに「ああ、この言葉で過去の私は自分を否定されたと思い自信を無くしてしまったのね」と過去の幼かった私をねぎらいつつも、一方では「これを一流の方なら○○○と表現して私に伝えてくれるわね」と一流の方が使う言葉を探り当て、それを両親にプレゼントする言葉のキャッチボールをいつしか楽しむようになりました。

「この家(家風)にそぐわない言葉・・・」と言いたげなポカンとした両親の表情はかなり見ものですが(笑)最近はその言葉のゲームにも慣れて来たようで、一流の言葉を受け取った時の心地よさを素直に感じる心の余裕が出てきたようにも見えます。

その一見、漫才のようにも見える親子のやり取りを目にした子ども達は、きっと一つの事をとらえるにも多彩なカメラアングルがあることに気付いたでしょう。

両親の心の状態は手に取るように分かるので、その中で尽力を尽くして愛情を込めて私を育ててくれたのもよく知っていますし、感謝しています。

私を映し出してきた鏡である両親の心が磨き上げられていることにも気付きました。ピカピカの心を堂々と人には見せない慎ましさにも気がつきました。ひたむきに生きてきた生き様も昔から見てきてよく知っています。

何よりも、私という人間をこの世に送り出してくれました。私が生まれていなければ、私の宝物である子ども達とも出逢えていなかったわけです。また私の感情をいたく刺激する両親の言葉がなければ、私は一流の人が発する言葉に興味を惹かれなかったと思います。

まさしく原因と結果の法則で、心を豊かにする言葉の伝道師としての私の存在意義がこんなにもくっきりと浮かび上がるのは両親と私のあり方が仲良く対になっている証拠です。

命を大切にして懸命に生きている両親は、私にとってなくてはならない鑑(かがみ)のような存在です。

◆◇━━━━
2)<お勧め書籍&情報>
『思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術』
━━━━━━━━◇◆◇
今日ご紹介します書籍は現役弁護士でいらっしゃる谷原 誠さんの
『思いどおりに他人を動かす交渉・説得の技術』です。

弁護士さんが実践する法律の絡む交渉というと、いかにも理路整然としている印象を受けますが、まさしくその通りで、資金繰りなどというシビアな局面でも大いに役立ってくれます。こちらの書籍で学んだおかげで大概の交渉は自分のペースで進められると思えるようになりました。

もちろん、筋道の通った会話運びのコツは一つか二つ、心に留めておけば十分です。おそらくこの書籍を読めば「これだ」と思い当たる何かを発見できるでしょう。

谷原さんは他にも『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか』という著書も出版されていますが、実は議論に弱かったと、ご自分の過去を暴露してくれている人間味溢れる人柄には共感が持てます。

自己防衛できる会話術を体得するのが目的の『「わたしと仕事、どっちが大事?」はなぜ間違いか』も良いのですが、普段の小競り合いは負けるが勝ちでも構いませんよね。家族間の風通しを良くするためのあめ玉は気前良く振る舞っておけばよいでしょう。

むしろ、真の勝負どころと言える大事な場面で気持ちよく相手に応えてもらえるように持っていくことの方がよほど面白いと感じるわけです。というか、何が何でも相手を動かす必要があるときってありますよね。

そのような場面でゴリ押しやチカラ任せの説得をしても相手は動いてくれないのです。

こちらがイニシアチブを取る交渉の場面で目的を達成するにはどのようなコツが必要なのか、一度読んでおけば、今後の交渉時に話の流れを思いのままに運べるようになります。

また交渉のツボを覚えると家族との会話もより円滑になりますし、何よりも交渉の末、子ども達の前向きなコミットメントを引き出せることにもメリットを感じました。

気の許せる相手だからこそ熱戦になることもある夫婦の会話も、この本を読むことでもっと和やかなものになるかも知れません。

月並みの文句は使いたくないのですが、これは誰にも教えたくないと本当は思っていました。読んでこれほど役に立ったと実感できる書籍は他に思い当たりません。

こちらの書籍の詳細はこちらから >>
(アフィリエイトURLではありません。ただのご紹介です)

◆◇━━━━
3)セラピーサロン開業講座・第5回
『ブログ更新のネタ探しに困っていませんか?』
━━━━━━━━◇◆◇
■ブログを続けるのは簡単そうに見えて、これがなかなか困難な作業だと感じる頃ではないでしょうか?ここでセラピストとしてアドバイスをするなら「休んでもよいけれど続けましょう」となります。心の負担を重くするのも軽くするのも言葉一つです。とっておきのスペシャルな言葉で自分に魔法をかけましょう^^

■ただし、ブログの良いところは、ブログを書き続けていると多少の読者さまがついて下さるという点ですね。日記ではこのあたりで3日坊主となってしまう可能性が高いのですが、ブログでは記事の更新を楽しみにして下さる読者さまがいるのです。

■ところで“Yahoo!知恵袋”をご覧になったことはおありでしょうか?例えば、何か知りたいことがあって検索すると“Yahoo!知恵袋”や“教えて goo!”などの質問と回答が検索結果にヒットして、必要な知識に無事にたどり着いたという経験はないでしょうか?中にはもっと積極的に活用して、自分で質問をして知識欲を満たす事ができたという方もいらっしゃるかも知れません。

■ブログ更新のネタに困った場合には、ぜひ“Yahoo!知恵袋”をチェックしてみましょう。スクロールして画面の下を見ていくと「Yahoo!知恵袋 カテゴリ」が大きく出てきますので、その中から自分の得意な分野をクリックして答えたい質問に行き「この質問に回答する」のボタンをクリックして回答します。

■質問に回答するときログインIDが必要ですが、アカウントを作れば質問に答えられます。回答待ちの質問がたくさんあって驚かれると思いますが、世の中には心の問題で切実に悩み苦しみ続けている人達が本当にたくさんいらっしゃるのです。

■質問者の心の叫びがセラピストに届けば、セラピスト魂に火が付くことは間違いないでしょう。話を十分に聴いてもらえば心が軽くなると分かっている相手が目の前にいますから、セラピーを行うときと同様に誠心誠意をもって対応しましょう。

■もしも質問者さまの参考になりそうな内容の過去記事がブログにあるなら「ひょっとしたら質問者さまのお役に立てるかも知れません」とブログのURLを解答欄に張っても良いかも知れませんね。質問者さまの心にピンとくる何かがあったなら、セラピストのブログを隅々まで丁寧に読んで下さるかも知れません。

■もちろん最初は質問を見て、その質問に回答するつもりでブログ記事を一つ更新するだけでも構いません。とはいえ“Yahoo!知恵袋”が検索結果上位にヒットしやすいという事実に気付いた今、サロンオーナーとしては戦略的にこれを使わない手はないでしょう。“Yahoo!知恵袋”や“教えて goo!”などのQ&Aからブログへの導線を少しずつコツコツと増やしていきましょう。ウェブというブラックボックスの中にセラピストの存在をどれだけ配置出来るかを常に考えていく姿勢を忘れてはいけません。

■前回お話しましたタイトルにも関連することですが、ポイントを挙げるとすれば読者さまがGoogleやYahoo!で探すであろうキーワードを意識して情報発信をすることです。それに加え、これまでにも触れてきましたようにセラピストのビジネスになる部分を丁寧に表現する事が重要なのは言うまでもありません。

■ブログでの情報発信はサロンオーナーが自ら営業をしかけるのではなく、お客様から問い合わせが来る環境を作り出すことが目的です。発信する以上、ネタを探しますし、アンテナをはるようになるし、そうなるとウェブを眺める時間さえ貴重なリサーチの時間になってきますね。いかに知ってもらい、信頼感を持ってもらい、安心して問い合わせてもらえるかは、とにかく情報を毎日発信する事が大事で、日々の積み重ねが大事だと既に実感されている方も多いのではないでしょうか。

(続く)

━━━━━━━━━━━━
▼会員制子育て講座▼
「プチママクラブ」鉄の掟
━━━━━━━━━━━━
一、「親子の絆&仕事の業績UP!」の目標。他人から与えられ達成できるものではなく、常に自らの力を信じ行動を続けた結果、達成可能となります。

一、頭で考えず、まずは実行に移す。行動し続けた場合のみ結果を得ることができます。

一、障害や困難はピンチではありません。失敗は失敗ではありません。全てをチャンスと捉え決起果敢に取り組み続けた結果、期待以上の大きな結果を得ることができるでしょう。

一、従来の常識や巷の噂に囚われないで下さい。オンサイト(現場・実物・本人)での確認により得られた情報のみを真実と捉えましょう。

一、目標達成は自分自身のためだけのものではありません。家族、地域の人、仲間たちと共に幸せを噛みしめながら、歩み続けるためのものではないでしょうか。

一、頭で学ばない。五感による感覚神経、五体全ての運動神経、心の中の全ての感情、これらをフルに使って学んでこそ、学びは自らの中に永遠に生き続けるものとなります。

一、他人を誹謗中傷しない。そのエネルギーは全て自分自身を戒め、奮い立たせ、前進することのみに利用しましょう。

一、徹夜をしない。生死健康に関わる無理をしない。心身健康な状態を保ち続けられてこそ、力強く前進し続けることができるのです。

一、子育てを怠らない!仕事で得た経験・知識・スキルを最大限発揮し子育てに臨むことにより、より多くの幸せと学びを体得することができます。

一、「プチママクラブ」のメンバーの一員であること、社員、上司、先輩、同僚、部下、後輩に明かしてはいけません。

「プチママクラブ」。クラブメンバーになるために、入会金や月謝はいりません。

あくまでも、十の「鉄の掟」を守り続けることを固く誓い、共通目標の「親子の絆&仕事の業績UP!」の達成を目指す方なら誰でも、クラブメンバーの一員になれます。

「意思」の集合体。現代の働く女性のための秘密クラブなのです。
━━━━━━━━━━━━
「プチママクラブ」ホームページ
http://www.putimama.com/
━━━━━━━━━━━━


【編集後記】

“Yahoo!知恵袋”での回答の内容ですが、勉強方法や、CMに使われている歌の曲名などを何度か答えたそうです。

ちなみに娘が教えてくれたんですけど、ベストアンサーに選ばれるコツは、回答待ちの期限日が明日までの質問で回答者がまだ一人もいない質問に答えればベストアンサーに選ばれる確率が高いと言っていました。

負けそうだわ・・・。


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
To Our Happiness!
             
親子コーチングアドバイザー
 &セラピスト専門ウェブコンサルタント
   たけだようこ

私の今、意識している言葉をご紹介します。

『尊厳』と『自由』と『情熱』

この3つを常に意識し、休んでも良いが行動し続ける事をモットーとしております。ご感想、ご質問を頂けると幸いです。

頂いたご感想、ご質問はメルマガ、ブログへ掲載する事があります。あらかじめご了承ください。(掲載不可の場合はその旨をお伝えください。)

尚、個別の無料相談も、随時、受け付けております。
*お問い合わせ、ご感想はこちら
*個別セラピー無料体験セッションはこちら

ツイッターではここにいます。ぜひ、こちらも読んでみて下さい。
*たけだようこのツイッターはこちら

フェイスブックではここにいます。フェイスブックに親子コーチング勉強会のフェイスブックページも作りましたので、ぜひ読んでみて下さい^^
*たけだようこのフェイスブックはこちら
*親子コーチング勉強会のフェイスブックページはこちら

────
皆様に長く読んでいただけるブログになるよう、内容を充実させていきたいと思っております。
皆様のお仲間、お友達に紹介いただけましたら、とても嬉しく思います。
このブログが気に入った方は、是非ご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
--------
お子さまの心と命を守りたいお母さまのサポート =マザーズセラピー=
━━━━

営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.