いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > サロンにお客様を呼ぶブログを作りませんか?

 

サロンにお客様を呼ぶブログを作りませんか?


◇◆◇━━━━
親子の絆をUP!仕事の業績もUP!
=やる気UP!コーチング= vol.3 2012/7/11
━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
*たけだようこのプロフィールはこちら

たけだようこです。

今年の富山の梅雨はわりに涼しくて過ごし易いかもです^^

先日の七夕はお天気も何とか晴れてくれ、そして土曜日だったということもあり、娘が地元の七夕祭りに出かけてきました。

続きは編集後記にて^^


<本日の目次>

1)子育てサプリ★『尊敬します』

2)<お勧め書籍&情報>
  『3秒でもっとハッピーになる名言セラピー +(プラス)』

3)本日のお題 『サロンにお客様を呼ぶブログを作りませんか?』

4)【編集後記】

◆◇━━━━
1)子育てサプリ★『尊敬します』
━━━━━━━━◇◆◇
子育てや仕事や家事を懸命に頑張るお母様がホッと一息つけるような、そんな言葉のサプリメントを毎回一粒ずつお届けします。

あなたを心から尊敬しています。理由は探せばいくらでも見つかるでしょうが、私は自分が人から尊敬されるのが好きだから人の事も敬うことにしているのです(笑)

でも本当の所は「どうやったらあなたのように思いやりと誠意に溢れ、その人間力で人を惹きつけて離さず、動かない信念と柔軟な心をもちながら、仕事を通じて世の中を動かし続けることができるのだろう」とあなたに注目し続けています。

あなたは私の事などよく知らないかも知れないけれど、私はあなたを生涯のライバルと思ってあなたに挑んでいます。それは、あなたを心から尊敬しているからに他なりません。

◆◇━━━━
2)<お勧め書籍&情報>
『3秒でもっとハッピーになる名言セラピー +(プラス)』
━━━━━━━━◇◆◇
今日ご紹介します書籍は天才コピーライター、ひすいこたろうさんの「3秒でもっとハッピーになる名言セラピー +(プラス)」です。

2006年発行になっていますので少し年月が経っていますが、時々本棚から取り出しては3分だけ・・・と思いつつ、一気に全部読破してしまう(!)とてもお気に入りの1冊です。

まず、大きさがいいです。手帳くらいの大きさでカバンに入れておいて、どこでもいつでも読めるのでとても便利です。それから、パッと開いた所をサッと読んで、タイトルにもあるように本当に3秒でハッピーになれるのが特徴です。

それから、カバーの色も良い!!カバーを取った本の色も絶妙で好き!!表紙を開いた1枚目の見開きの紙の色とか質感もすっごく良いのです。セラピー本なので表紙も心に響くような配色を工夫されている、そのこだわりを感じます。本を手に取っただけで、エネルギーが湧く感じがするのです。

著者のひすいこたろうさんの肩書きも好き。「天才コピーライター」の肩書きの通り、本業は広告制作をされています。ライフワークの“言葉”で広告に携わるだけでなく、人生を一瞬で変えるような名言も作り続けたいという想いを書籍として形にされた、そんな素敵な本なのです^^

同じシリーズの書籍が何冊かあります。

こちらの書籍の詳細はこちらから >>
(アフィリエイトURLではありません。ただのご紹介です)

◆◇━━━━
3)本日のお題 『サロンにお客様を呼ぶブログを作りませんか?』
━━━━━━━━◇◆◇
■普段のブログの更新、ブログからの情報発信は何の為にされていますか?日常の出来事の覚え書や日記として?それともお客様により親近感を持ってもらうため?さらにはチャンスがあれば自費出版でもいいからブログの文章を書籍化したい!など夢も広がります。

■このように作る人の主旨によってブログは色々な使い方が出来るわけですが、1記事ごとにせっかく貴重な時間を割いてそれなりに想いを込めて書くわけですから“お金を稼ぐ”という根源的なニーズを満たす目的を思い切って掲げた方が、よりブログを続ける意味を見出す事が出来ますし、ブログのコンテンツの質も格段に向上するのではないでしょうか。

■またブログの更新に取り組む姿勢も、漠然とした目的の場合とはおそらく大きく違ってきます。何よりも、考えただけでワクワクして来ます。ひょっとしたら、ブログから商品が売れて億万長者になれるかも!?・・・・テレビ局から番組出演のオファーが来たらどうしよう?お肌のお手入れしとかなくちゃ、とここまで妄想に浸ることが出来れば合格です。その夢が実現する日は確実にやって来るでしょう(笑)

■お金を稼ぐという目標を達成するには、このようなホットハートが必要不可欠ですが、もうひとつ、クールヘッドをもってそこに通じる道を地道に切り開いて行かなければなりません。商品やサービスを買うときに私達がどのような道をたどっているのか、実際に買い物をする時の行動を見てみると理解し易いでしょう。例えば子どもの洋服の衣替えをしていて夏物のブラウスとズボンが必要となれば、サイズを確かめてインターネットか、カタログ通販か、お店に買い物に行くかを商品を見ながら検討して買い物をするでしょう。

■ところがセラピーの場合は、自分の症状に気づくきっかけが訪れることは稀ですしそれを確かめる基準も極めてあいまいです。むしろ自分の心の傷を自覚している人は既にある程度は回復しているという段階で、セラピーが本当に必要な人は心が非常に苦しいにもかかわらず、セラピーの必要性はまず自覚していないと思って間違いありません。ですから「さあ、セラピーを買おう」とインターネットを検索して商品にたどり着き即買いというパターンは、ほぼゼロに等しいでしょう。

■もし仮にセラピストが心の癒しが必要と思われる人と知り合いになったとして、また緊急性があると感じ、それをそのまま伝え誠意を持ってセラピーのサービスを勧めたとします。しかし、たとえそれが相手を思いやっての行動だとしても相手からは、きっぱりと断られるという結末が待っています。また場合によっては相手は見下されたとさえ感じ、怒り出してしまうという結果にもなりかねません。

■セラピーを必要としている人に届ける事など不可能に思えるこのような経験がセラピストなら誰でも一度はおありではないでしょうか?それではどのような条件がそろえばあなたのセラピーを受けてみたい、と思ってもらう強烈な引き金になるのでしょうか?つまりセラピーが必要だと気付くきっかけになる内容をブログに盛り込めば良いということになりますが、具体的な事については次回以降にお話していこうと思います。

(続く)

━━━━━━━━━━━━
▼会員制子育て講座▼
「プチママクラブ」鉄の掟
━━━━━━━━━━━━
一、「親子の絆&仕事の業績UP!」の目標。他人から与えられ達成できるものではなく、常に自らの力を信じ行動を続けた結果、達成可能となります。

一、頭で考えず、まずは実行に移す。行動し続けた場合のみ結果を得ることができます。

一、障害や困難はピンチではありません。失敗は失敗ではありません。全てをチャンスと捉え決起果敢に取り組み続けた結果、期待以上の大きな結果を得ることができるでしょう。

一、従来の常識や巷の噂に囚われないで下さい。オンサイト(現場・実物・本人)での確認により得られた情報のみを真実と捉えましょう。

一、目標達成は自分自身のためだけのものではありません。家族、地域の人、仲間たちと共に幸せを噛みしめながら、歩み続けるためのものではないでしょうか。

一、頭で学ばない。五感による感覚神経、五体全ての運動神経、心の中の全ての感情、これらをフルに使って学んでこそ、学びは自らの中に永遠に生き続けるものとなります。

一、他人を誹謗中傷しない。そのエネルギーは全て自分自身を戒め、奮い立たせ、前進することのみに利用しましょう。

一、徹夜をしない。生死健康に関わる無理をしない。心身健康な状態を保ち続けられてこそ、力強く前進し続けることができるのです。

一、子育てを怠らない!仕事で得た経験・知識・スキルを最大限発揮し子育てに臨むことにより、より多くの幸せと学びを体得することができます。

一、「プチママクラブ」のメンバーの一員であること、社員、上司、先輩、同僚、部下、後輩に明かしてはいけません。

「プチママクラブ」。クラブメンバーになるために、入会金や月謝はいりません。

あくまでも、十の「鉄の掟」を守り続けることを固く誓い、共通目標の「親子の絆&仕事の業績UP!」の達成を目指す方なら誰でも、クラブメンバーの一員になれます。

「意思」の集合体。現代の働く女性のための秘密クラブなのです。
━━━━━━━━━━━━
「プチママクラブ」ホームページ
http://www.putimama.com/
━━━━━━━━━━━━


【編集後記】

娘がゆかたを着て行きたいと言い出したので、ゆかたを出して着せ、七夕祭りに送り出しました。

「ゆかたの着付けってどうやるんだっけ?」とすっかり忘れてしまっていましたが、娘が「家庭科の教科書に載ってるよ」と教えてくれたので一件落着。

教科書って役に立ちますねー。助かりました^^


今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
To Our Happiness! 
            
親子コーチングアドバイザー
 &セラピスト専門ウェブコンサルタント
   たけだようこ

私の今、意識している言葉をご紹介します。

『尊厳』と『自由』と『情熱』

この3つを常に意識し、休んでも良いが行動し続ける事をモットーとしております。ご感想、ご質問を頂けると幸いです。

頂いたご感想、ご質問はメルマガ、ブログへ掲載する事があります。あらかじめご了承ください。(掲載不可の場合はその旨をお伝えください。)

尚、個別の無料相談も、随時、受け付けております。
*お問い合わせ、ご感想はこちら
*個別セラピー無料体験セッションはこちら

ツイッターではここにいます。ぜひ、こちらも読んでみて下さい。
*たけだようこのツイッターはこちら

フェイスブックではここにいます。フェイスブックに親子コーチング勉強会のフェイスブックページも作りましたので、ぜひ読んでみて下さい^^
*たけだようこのフェイスブックはこちら
*親子コーチング勉強会のフェイスブックページはこちら

────
皆様に長く読んでいただけるブログになるよう、内容を充実させていきたいと思っております。
皆様のお仲間、お友達に紹介いただけましたら、とても嬉しく思います。
このブログが気に入った方は、是非ご紹介くださいね。
よろしくお願いいたします。
--------
お子さまの心と命を守りたいお母さまのサポート =マザーズセラピー=
━━━━

営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.