いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > 親子コーチングの魔法

 

お子さまからやる気を引き出す簡単な方法


>> 「オンライン子育て講座」を今すぐ申し込む
【先着30名さま限定】


なたは次のようなお子さまのグチを聞いたことはありませんか?

「ああ、なんで成績、上がんないのかなぁ?」

「勉強の方法さえ分かれば私だって・・・・」

「もっと頭が良かったらなー」

もしもお子さまから、このようなグチが聞ければしめたモノです。いじめ問題が解決できる脈、大いにあり!!です。なぜってこの言葉の後ろには「成績の良い自分」というやる気あふれる夢がすでにひろがっているのですから・・・・。

では、その夢にお子さま自身に気づいてもらうにはどうすればよいのでしょうか?

親子コーチングアドバイザーたけだようこ
申し遅れました、私、親子コーチングアドバイザーのたけだ ようこと申します。

私は“愛と癒しでお子さまの安らぎと自由を生み出す”をミッションに掲げ、親子の絆が深まる子育てを研究しているコーチングの専門家です。

富山大学 人文学部人文学科卒
米国NLP協会公認プラクティショナー
内閣府認証チャイルドコーチングアドバイザー
中学校教諭一種免許
高等学校教諭一種免許


刀直入に申しましょう。あなたがお子さまのいじめの問題を解決したいと考えているのならするべきことは3つ。

“見る” “聴く” “感じる”
これだけです。「???」でしょうか?では、お子さまがこれをどう受け取り、どのような効果をもたらすのかを説明しましょう。

◆ お子さまからやる気を引き出す簡単な方法 ◆


ず、“見る”
まずあなたがお子さまを“見る”ことで、お子さまは常に「見られている自分」を意識します。これだけで、お子さまの変化を日に日に実感することができます。

お子さまには、お母さまの愛情を受け取りたいという欲求がありますから、あなたの視線を感じるだけで自分からお子さまは身を正します。

あなたという、生活のお手本が目の前にあるのですから、言葉は何もいりません。あなたはお子さまを“見る”だけでいいのです。学校の教頭先生も「小さいころは手をかけて、大きくなったら目をかけて」とおっしゃられていました。

に、“聴く”
知らず知らずのうちに、あなたはお子さまの話をさえぎってはいませんか?「わかる、わかる」「こうしたら、どう?」「あ〜、それはムリムリ」などという言葉で。

お子さまに気の済むまで話してもらうのが“聴く”ことの目的ですから、あなたはカウンセラーよろしく「うん、うん」「なるほど〜」「それで、それで?」「そうなんだぁ」と、うなずくのみにとどめます。これがツライ!なかなかできないんですよねぇ。

「つまり、こういうことよね」はお口にチャック。

話し好きの私など、話したくて話したくてウズウズしてきて、ビンボーゆすりなど始めてしまうのですが、グーーーーッとガマン!!です。そして「気の済むまで好きなように自分のことを話す」ことで、お子さまはどうなると思いますか?

「気づく」のです。自分の気持ちに。「勉強ができるようになりたい」と。

100回、お子さまの話をじっくりと聴いたうちの1回くらいは勉強や成績の話が出てきますから、気長にやる気を引き出しましょう。

して“感じる”
お子さまが成績を上げた時の様子をあなたが、先取りして感じる。すると、あなたはお子さまに対してそのように接し始めます。これが私の提案したい、一番、重要なところです。

お子さまの変化は……「勉強のできる自分になりきる」です。

勉強のできる、満足のいく成績を出せるお子さまのいる場所を作ると、お子さまは「そうなっていく」のです。しかも、それほど苦労を感じないで。

「そうなっていく」というのは具体的にいうと「勉強のできる自分になる」という夢を計画にまで落とし込んで実行する。このプロセスを、夢が実現するまで繰り返すことです。

自分の思い描くパフォーマンスを発揮できるように自分をもっていくと言い換えることもできるでしょう。プロの名だたるスポーツ選手たち同様に、成績の良い子は謙虚です。

「自分のやるべきことをやっただけ」「まだまだ修正すべき点はある」「自分たちのサッカーができた」などといったプロのスポーツ選手の勝利者インタビューの場面をテレビなどでよく見るでしょう?「最高のパフォーマンスを発揮すること」が気持ちいいんです。

“勝利”は自分のもつ技を思う存分、発揮できた結果なのです。成績アップについても同じことが言えるのではないでしょうか?「勉強のできる自分になる」ことが目的であって、成績そのものが目標ではないのです。

よい成績は、自分が身につけたテクニックを十分に発揮できた結果、ついてくるものなのです。

ここで質問なのですが、あなたのお子さまは高校受験をひかえていますか?もしもそうなら「おいしい魚」の話を今すぐ知るべきです。


 

高校受験の前に「おいしい魚」の話を知るべきです


高校受験の前に「おいしい魚」の話を知るべきです いじめ・不登校をセラピーで解決!-セラピーサロン開業講座-


なかをすかせた人に釣った魚をあげるか、それとも魚の釣り方を教えるかという物語をあなたもご存知かも知れません。おなかをすかせた人に魚をあげればおなかは満たされ、満足させてあげられるでしょう。けれども、また、おなかはすくのです。

長い目で見れば、最初はなかなか上手に釣れなかったとしても、魚を自分で釣る方法を身につけた方が後々、その人にとって大きな利益をもたらすことになるのは、一目瞭然です。

何が言いたいのかといいますと、お子さまの勉強において“成績アップ”や“合格”というのは、目の前に用意された、おいしい魚にすぎないということです。

受験の後なのです。受験で培った、自分だけのパフォーマンスを発揮して自由に羽ばたくことができる世界が待っているのは。

“なりたい自分になる力”こそが勉強の中で身につけられる、本当の力です。

お子さまに必要なのは、目の前の“目標校に合格すること”、“目標の点数をテストで取ること”といったおいしい魚ではありません。

“夢を実現させる”という、これから釣れるであろう、たくさんの魚を釣る力こそが、お子さまの幸せにつながる“真の実力”なのです。

学習塾でのお子さまの努力の成果を2倍にも3倍にもすることをあなたを通してお子さまにもたらすことができると自負しています。

◆ もしあなたが愛情たっぷりのお母さまならお子さまの勉強のやる気を引き出せます ◆


が先にすすみましたが、もう一度、勉強の話を繰り返します。

「成績のよい自分になりきって、計画にまでその夢を落とし込み、実行する」

これが、目標達成への一番の近道です。塾をその計画の中に手段として取り込むのもよい方法だと言えるでしょう。「成績のよい自分」を体感するのが先です。心一つ、気持ちひとつで、誰にでも簡単にできます。

「成績のよい自分」として振る舞い、人と関わることはとても気持ちいいです。成績の不安がないし、認められていると思えるし、自立している感じや、自分には力がある、と充実した気持ちや安定した気持ちを味わえますから。

してその気分と、その空気をじっくりと味わうと、人間はそうありたいと願うようになります。それは生理的な本能です。

そしてお子さまはその気分を味わう自分へと自分を引き上げていくために行動しはじめます。習慣を変えることもへっちゃらです。

高校受験の前に「おいしい魚」の話を知るべきです いじめ・不登校をセラピーで解決!-セラピーサロン開業講座-


効果の上がる勉強法などを試してみたり、やりたいことの優先順位を見直してもっと時間を作り出したり、集中力を持続させるアイディアを探したりなど、自分を実験台にしてあれこれと試行錯誤を繰り返しますがほとんどゲーム感覚に近い状態なので苦痛をともないません。

「ゲーム感覚」などというと聞こえは悪いのですが、はたから見るとものすごい努力をしているように見えるけれど、本人はゲーム感覚で楽しむ気持ちの余裕すらあるという状態です。

現代のストレス社会で求められるのは、こういう心の持ち方なのではないでしょうか?

「確かにそうだなぁ・・・とはいえ、どこの誰だか知らない人に、そんなこと言われてもなぁ・・・」という気持ちをあなたは今、感じていらっしゃることでしょう。

もっともです。私もほんの3年前までは、あなたに、子どもがこれから生きていくのに必要な力について、これほど力説するなどとは夢にも思っていませんでした。今だって自分でも不思議な気持ちを感じているのですから。


◆ どんなに勉強しても成績が上がらない子と簡単に成績が上がってしまう子の違い ◆

習塾での勉強も、お子さま自身の目的ややる気があって初めて効果があがります。

もしもお子さまが気がのらないまま、あなたに勧められるままに塾に通っているとか、友達も行くから何となくという理由で通塾している状況だとしたら・・・。

このような状況のもとでは、せっかくの通塾や家庭教師も、お子さまの本当の力をつけるための手段として役に立っていない状況と言わざるを得ません。このままでは、貴重な時間とお金が無駄になってしまいます。

一方、お子さまが自分の気持ちをしっかりと把握して、目的意識をもって学習塾に通ったとしたらどうでしょう?違いは歴然ですね。

ほんの少しの間、立ち止まってお子さまが自分の気持ちを見つめなおし、「なりたい自分」を確かめる作業は、後々のお子さまのために、とても大切なステップです。

なたの小さな手助けがお子さまの大きな力を生み出します。少しの間、立ち止まってこの講座を受けることであなたが得るものは、あなたがお子さまに贈ることのできる最高のプレゼントになると、私は確信します。


 

会員制子育て講座【プチママクラブ】詳細


>> 「オンライン子育て講座」を今すぐ申し込む
【先着30名さま限定】


<教材セットと“たけだようこレポート”を無料贈呈> お申込み時に、ご家庭ですぐに使える親子コーチングの教材「いじめ解決マニュアル」をお渡しします。現役セラピストのたけだようこが最新の脳理論、心理学を応用した親子コーチングの手法を読みやすくまとめました。また、親子コーチングを実践した子育ての様子をメールでレポートします。定期的に届くレポートを読む度に、モチベーションが上がることでしょう。

<ワークを多用した実践型研修> オンライン子育て講座は知識集積型の研修を最小限にとどめ、体験型ワークショップ、事例研究、ロールプレイを多用した実践型の講座で、研修効果をその場で実感できます。

<個別セッションとグループセッションを併用> マザーズセラピーは、ご自宅のパソコンで受講する“eラーニング形式”の個別セッションと、講師や仲間達と直接顔を合わせてのグループセッションの両方を併用した新しい形のセラピーです。

<直接、1対1のサポート&随時メールでの対応> お子さまにはスカイプの無料テレビ電話での個別面談により、完全1対1形式で、一から十まで直接サポートさせて頂きます。また、随時メールでの相談も受けていますので、いつでもご遠慮なくご連絡ください。

<海外でもお受けになれます> グループセッション(公開セッション)に直接参加できない場合にはパソコンで動画を閲覧できるよう対応しますので、海外にお住まいの方にもご自宅で講座をお受けになっていただけます。(お支払いはPaypalを利用した決済となります。)

<お子様のいない方も参加できます> 当講座は子育て中の方、お子様と関わりを持たれるお仕事の方、教員・家庭教師の方、カウンセラー・コーチ・各種セラピストの方、仕事も家庭も大切にしたい経営者の方、また一度きりの人生で幸せを掴むコツを知りたい方、などどなたでもご参加いただけます。


▼オンライン子育て講座 39,800円 特別価格 29,800円
※途中でやめたい方には、返金保証をお付けします。

まずはお母さまが心を十分に解放し、開示できるセラピストとなり、ご家庭を笑顔で満たしましょう。交流会ではお母さま同士が交流できます。また、公開セッションに“半額”で参加できます!

■オンライン子育て講座(全8回)
オンライン子育て講座は、プチママクラブのプレミアムメンバーしか受講することができない子育ての秘訣やお子さまのやる気を上げるための真実を公開する極秘講座です。世の中に流布する当たり障りのない勉強方法や単なる自己啓発などではなくて、お子さまが本当にやる気を上げるための子育ての真実や秘訣を2週間に1度届く全8回のオンライン講座で公開していきます。

例えばどうしてやる気が起きるか。あなたは説明できますか?脳内分泌物の影響を知っていますか? 科学的な脳理論に基づき、徹底指導していきます。そしてそこに心理学を応用することであなたのお子さまに対するコーチングの実力がどんどんUPしていきます。 また「子育て講座」では、知識を受け取るだけではなく様々なワークを実践してもらいます。その場で“フィジカルワーク”を行い、その日から親子コーチングを実践できる体質になっていただきます。

プチママクラブで開催される親子コーチング実践交流会への優先参加


この交流会は、その目的の1つにお母さま同士の交流があります。ですから、他のお母さまとのつながりが欲しい!という方は、ぜひともご参加ください。きっと素晴らしいご縁が生まれることでしょう。

プチママクラブで開催される公開セッションへの“半額”参加権

富山県高岡市の高級いじめ専門セラピーサロン - エバーグリーン -公開セッション


少人数制のグループセッションです。個人セッションに近い形ですので、数名の方のセッションを共有することで、ある意味では個別サポートよりも価値があると考えます。心を開いて人の話を聴くことは、「与えること」であるとと同時に「受け取ること」でもあります。それを仲間とともに体感していただけたら本望です。

※さらにスペシャル特典として、たけだが主宰する子育ての秘訣を公開する会員制の講座、“プチママクラブ”のプレミアムメンバープログラムへ無料でご招待させて頂きます。

 その具体的なサービス内容は・・・

たけだようこのプレミアムメンバープログラム
1)“たけだようこレポート” の無料購読
2)『いじめ解決教材セット』を無料プレゼント
3)公開セッションへの“半額”参加権
4)オンライン子育て講座(全8回)


▼マザーズセラピー_3ヶ月コース 9万円
期間中:スカイプ面談 5回 ※定員・・・最大15名
※途中でやめたい方には、返金保証をお付けします。
※セラピーを継続ご希望の場合は6ヶ月コース料金(6万円)にて「3ヶ月コース」を延長できます。(3ヶ月単位でのご継続となります。)
※「3ヶ月コース」を終了後、「6ヶ月コース」へのアップグレードも可能です。

3ヶ月コースにつきましては、セラピストとしてのあなたの資質にまずは気づいて頂けたならそれで十分と考えています。

※マザーズセラピー_3ヶ月コースをお受けになる方は上記「オンライン子育て講座」に加え、以下のスカイプによる個別セラピーをお受けになれます。

●【個別セラピー】スカイプ面談 1回90分(期間中×5回) ※お子さまの参加が必要ない場合、お母さまのみのご参加でもかまいません。

お子様へのセラピー(60分) フィジカルワークで心のマッサージ。心から癒された毎日を過ごせるようになりましょう。悩みを話される必要はありません。(お話しされてもかまいません)カウンセリング形式ではなくて、思考と感情と身体をリンクさせるフィジカルワークを行います。

「たったの60分で本当に子どものやる気を上げれるようになるの?」と思われるかも知れませんが、お子さまにいくつかの質問に答えて頂くワークショップ形式ですので、60分でお伝えすることは十分に可能です。

いじめの悩みが深刻な場合、その核心部分を人に話せないことがほとんどです。それどころか一人でいるときに感じる不安や絶望感が壮絶にも関わらず、一見、元気そうに振舞っていることが多いでしょう。スカイプでも、十分にフィジカルワークが可能です。カウンセリングとは違いますので、つらくて悩みを話せない、或いは自分の悩みを把握できないという状態でも大丈夫です。歓迎いたします。

お母様へのサポート(30分/お母様のみご参加の場合 90分) クライアントさまからいただくご相談に対しては私は全力でお答えしています。それは私の「マザーズセラピー」は単なるサービスではなく、あなたとの人間関係を結んでくれるツールだと思っているからです。ですからご相談の内容は、子育てのことに限りません。ご家族のことやお仕事のこと、何でも結構です。行動を起こしてくれたあなたを全面的にバックアップいたします。

●メールサポート(無制限) スカイプでお会いした時にワークをして、ちょっとした心の動揺には負けないようなゆるぎない心というものを徐々に身に着けていくことができます。その間、今までの考え方の習慣が戻ってきたりもしますので、そういった場合にはいつでもメールしてくださって結構です。
*こちらの時間の許す限り、対応します。緊急の場合は最優先させていただきます。



※分割払いも可能です。

「受けたいんだけど、一括払いは嫌だなぁ」「毎月の引き落としならいいんだけど、一括はちょっと・・・」などの理由から、内容には興味があるけれども、マザーズセラピーをやめられる方がいらっしゃいます。しかし、それは、私にとって、大変悲しいことです。

そこで、月課金のプランをご用意いたしました。
お支払い方法を下記よりお選びください。

オンライン子育て講座:
 ■銀行振り込み(一括払い): 39,800円 29,800円
 ■クレジットカード: お申込み翌月より 9,960円 /月 × 3回払
※お支払いはPaypal(ペイパル)を利用したクレジット決済ですので、海外にお住まいの方にもお受けいただけます。

マザーズセラピー_3ヶ月コース:
 ■銀行振り込み(一括払い): 9万円
 ■クレジットカード: お申込み翌月より 3万円 /月 × 3回払い
※お支払いはPaypal(ペイパル)を利用したクレジット決済ですので、海外にお住まいの方にもお受けいただけます。



>> 「子育て講座」(プレミアムメンバー)を申し込む(準備中)



>> 「子育て講座 + セラピー」(プレミアムメンバー)を申し込む(準備中)




営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.