いじめをセラピーで解決!神奈川県横浜市の高級経営者専門セラピースペース - セラピースペース開業講座|竹田洋子.com > “親子コーチング”って何ですか?

 

質問5  -“親子コーチング”って何ですか?-


親子コーチングとは、一言で言うとお子さまに

・自立
・コミュニケーション力

を手にしていただくことのできる“親子の問答”のことです。

お子さまが自立心をもち、どんなことにも前向きに進んで励むことにより人生の質を高めることができます。

具体的には…

■後悔や短所、失敗など「できない理由」をコーチングでは魅力や長所、発見など「できる理由」に変えられます。

■その結果、現実の自分の世界でやれることが増えて、目の前の問題に全力で取り組むことができるようになります。

■目標のために好調、不調に関係なく、行動できるようになります。

■コミュニケーション力を身につけることにより、周りの人たちを味方につけ、人生を生きる上でのパートナーを増やすことができます。

仲間が増えることで手にする成功がより大きくなる可能性が高まることは言うまでもありません。

“コーチング”という言葉もあまり馴染みがないかも知れません。コーチングについて、もう少し詳しく説明しましょう。

「コーチング」はアメリカを中心に広まりました。1990年代の頃からたくさんのコーチングに関する書物が発刊されていました。それ以前からヨーロッパやアメリカの企業の多く、スポーツ選手や経営者たちがコーチングを行っていたのです。

ビジネス、スポーツ界の優秀なマネージャーや指導者たちの言動を研究すると、たくさんの共通した部分があることが分かりました。それが分析、システム化されたものが現在「コーチング」と呼ばれています。

アメリカから遅れること10年、日本でも急速に広まり、最近では将来の指導者育成に力を置く企業などは勉強会やセミナーなどを積極的に行っているようです。

これから指導者を目指す、いま指導者の立場にあるという方たちに、現代において欠かせない能力になるでしょう。そして、コミュニケーション技術によって、お子さまのやる気や本来持っている能力を引き出せるのが親子コーチングです。

あなたの接し方、話し方が変わるだけで、お子さまの輝いた笑顔を見ることができるのです。









































営業時間
完全予約制
月〜金9:00〜18:00
アクセス
自宅サロン「エバーグリーン」

サロン・アクセス >>

This website is powered by Movable Type 3.17-ja Br@ve.